2020年も終わりに近づき、買って良かったランキングを書く時がやってきました。今年のお買い物を振り返り、本当に買ってよかったアイテムを5つに厳選してご紹介。
「あれもランキングに入れたいな〜」なんて思いつつも、トップ5はかなりの満足度にほっこりです。
前置きはサクッと、それではランキングをどーぞ!
去年の記事はこちら☞ 【2020年総まとめ】買って良かったランキング
2021年買ってよかったランキング
5位 オシャレな靴下
今まで靴下は『消耗品』と割り切り、おしゃれなんて考えも無かった私ですがレッドウィングのオックスフォード購入をきっかけにチャレンジすることに。
思っていた以上にいいよね、ブーツも履き心地良くなるし一石二鳥。
☞ ブーツに合う靴下を色々試してみた【オシャレは足元から!】
特に『CHUP』の柄物ソックスはかなり気に入ってしまい即リピート買い。
4位 レッドウイング8104
ぷらっと立ち寄ったセカンドストリートで2,900円のなんか良い感じのブーツを発見!
試着してみるとベストなサイジング。乾燥しきったカチカチお肌と汚れはなんとかなるかと思って購入し、純正クリームを使って補色しました。
☞ 【レッドウィング純正クリームでメンテ】補色とシューレースだけでブーツが蘇る
[clink url="https://amekaji-jeans.com/2021/11/redwing-8104.html"]
オロラセットが本当に良い色。
ただメンテするものまだカチカチ、なんとかしたい。
3位 パタゴニア イスマスパーカ
2021年の初めに購入し、大活躍のイスマスパーカ。
- 軽い
- 暖かい
- カッコいい
3拍子揃った万能アウター。ヘビーアウターはボリュームが苦手であまり得意ではないんですが、これはいい買い物でした。
クラシックなデザインがインナーGジャンするにもピッタリです。
ちなみにモデルチェンジ前のもの。新型はフリースが違うみたいですね。
☞ パタゴニアのイスマスパーカはクラシックなデザインが魅力の快適アウター
[clink url="https://amekaji-jeans.com/2021/01/isthmus-parka.html"]
2位 レッドウイング3191 クラシックチェルシー
レッドウイングオックスフォード購入をきっかけに、めんどくささで離れていたブーツ愛に火がついてしまいました。
- レッドウイング
- 脱ぎ履きが楽ちん
- 歩きやすそう
「こんなんで良いのか!?」と思えるような条件にピタリと当てはまったのが『クラシックチェルシー』だった。
ただサイドゴアブーツは紐がなく微調整ができない。ネット購入はかなりのハイリスクと判断し、大阪にあるレッドウィング直営店に突入。
[clink url="https://amekaji-jeans.com/2021/12/redwing-osaka.html"]
楽園だった。
資金に余裕があるなら2つ3つ買って帰りたいほどの高揚感を抑え、エボニーハーネスのチェルシーを購入。
ブーツがだんだんと自分の足に馴染んでいく感覚。大満足である。
1位 WAREHOUSE DSB1000xx
ウエアハウスの最高峰レーベル『デッドストックブルー 1000xx』をぶっちぎりの第1位に選定。
アメカジ界隈では話題になりましたね、使用される部材に加工が施されるていることによって、ワンウォッシュ状態でも抜群に雰囲気あるウエアハウス渾身のジーンズ。
「デッドストックブルーってどんなの?」という方はこちらの記事を。
☞ ウエアハウス定番デニムの比較【Lot1001xx DD1001xx DSB1000xx】どれ買う?
[clink url="https://amekaji-jeans.com/2021/02/warehouse-jeans.html"]
2021年2月に穿き始め、現時点で10ヶ月が経過。
縦落ち感も徐々に出だし、まさにこれからが一層楽しいタイミングかと。
夏に向けて淡いブルーに育てていくのもありかな。
最新の色落ちレポートはこちら。
☞ 穿き込みスタートから約7ヶ月でセカンドウォッシュ!【デッドストックブルーの色落ち経過】
[clink url="https://amekaji-jeans.com/2021/09/dsb-second-wash.html"]
→ インスタ(@take01140)でも色落ち状況を更新中です!
今年1年を振り返って
なんと、こんなニッチで偏ったブログが月間PV数が10万を超えてしまいました。
10万PVなんて夢のような数字ですが、アメカジの輪が広がっていくことに微力ながら貢献できれば嬉しいですね。
ブランドインタビューも初挑戦
今年はブランドインタビューもさせていただきました。
2020年のオーダー会に参加し購入した自分だけのジーンズ。『ジーンズを楽しんで欲しい』という作り手の思いが詰まった1本を堪能させていただきました。
そんな中、「この思いを多くの人に届けたい」という一心で作り手であるShingoさんにお願いし、企画が実現。
ブログを始めた頃には想像も出来なかった!!
☞ 【インタビュー企画】denimbridgeの想いは、デニムのある生活を楽しんでもらうこと
[clink url="https://amekaji-jeans.com/2021/03/denimbridge-interview.html"]
Shingoさん、ありがとうございました!!
2022年は?
2022年のテーマは、、、
- 新しいGジャン候補を探す
- ブーツにのめり込む
- 買ったことないブランドのジーンズ
新しいGジャン候補
メインで着用しているウエアハウスの大戦Gジャンが着用開始から2年を超え、良い雰囲気に育ってきました。
☞ 【ついに2年経過】ウエアハウスの大戦Gジャンの色落ちレポート
「そろそろ新しいのも良いんじゃないの!?」ってことで2022年は買おうかと。ファースト?セカンド?まだ何も決まってないけど、良い出会いがあればいいな。
ブーツにのめり込む
2022年は徹底的にブーツだ。
他のブーツも良いかなと思いつつ、やっぱりレッドウイングが好きだ。
- ポストマン
- モックトゥ
- アイアンレンジャー
- ブラックスミス
- エンジニア
- ぺコス
あぁー、欲しいのいっぱい。靴専用ラック買わにゃいかんな。
買ったことないブランドのジーンズ
デッドストックブルー1000xxはまだまだ穿きこむ予定ですが、いちおう2022年に穿こうと思っているのは、こちらの2本。
定番ブランドでいくだけに、買い足すブランドは今まで穿いたことのないデニムにチャレンジしてみようかと。
ゆるーくまったり探していく予定ですが、おすすめありますか?
こんな感じで2022年は『デニム』と『ブーツ』という自分の原点に立ち返り、突き詰めていく1年にしたい。
それでは今年1年ありがとうございました。また来年も『デニ部』をよろしくお願いします^^