【フェアリーノヴァ2】薄くて軽くて暖かい!冬のアウターに革命が起きる

アメカジファッションにあるようなコットン素材を愛する一方で、アウトドアブランドが活用する最先端の高機能ウェアにも目がないわたくし。

今回はクラウドファンディング『Makuake』で、なんと24日で、8,472万円を調達。その翌年に予約販売では1億円を突破し、シリーズ累計で約2億円の支持を得たフェアリーノヴァのご紹介です。

  • NASAが宇宙で使う断熱材配合素材
  • 断熱に加わる発熱テクノロジー
  • 軽量で着膨れしないファッション性

聞いただけで心躍る、ハイスペックなアウターだと思います。

この記事は、販売元のRasical(ラシカル)様より『フェアリーノヴァ2』と『フェアリーノヴァパンツ』をご提供いただき作成しております。

それでは早速、試してみた感想から。

公式サイト:Rasical(ラシカル)

フェアリーノヴァの防寒性を試してみる

フェアリーノヴァ2

数日間にわたって試してみたところ『あれ?寒いはずなんだけど、寒くないぞ。』という不思議な感覚です。

着心地の方も高性能の断熱素材が使われていると聞いて、固くゴワゴワした着心地を想像されている方も多いと思います。

私もその1人だったのですが、良い意味で裏切られました。

一般的にウインドブレーカーや防水透湿性素材はシャリパリッとした印象がありますが、このフェアリーノヴァの着心地は想像以上。

これだけ着心地が良いと、まさに普段使いにおすすめなアウターです。

公式サイト:フェアリーノヴァ2

自転車通勤でも大丈夫

昨今のアレで自転車通勤やバイク通勤をしている方も多いと思います。わたしも電車通勤を避けて、なるべく自転車で通勤しているのですが、冬に避けて通れないのが寒さ。

普段はスウェットやフリースの上に、

インナーダウンの上に、

ヘビーアウターを着るというモコモコ着膨れ仕様が冬の定番スタイル。

フェアリーノヴァの実力を試すべく、フェアリーノヴァジャケット(インナーはフリース着用)とフェアリーノヴァパンツ着用で自転車通勤に挑んでみました。

物理的に冷たい風が当たる肌が露出するような部分の防寒(耳当て、ネックウォーマー、手袋)などは必要になりますが、いつも体をおおっている装備に比べればかなりの軽装です。

それでいて、寒くない。

いやーこれには正直驚きました。

自転車やバイク通勤をされているなら、ジャケット(フェアリーノヴァ2)とパンツ(フェアリーノヴァパンツ)のセット着用をおすすめしたい!

冬の夜の雨でも大丈夫

フェアリーノヴァ2

冬の夜の雨。仕事終わりでクタクタの体に寒さと雨はきついですよね?

ちょうど検証期間中、大雨にさらされる機会があったのですがフェアリーノヴァを着てたらホント大丈夫。

寒くない。雨入ってこない。雨染みてこない。

長時間にわたって雨にさらされたわけではないですが、通勤用途くらいでは十分な防水性でしょう。

 

ここまで読めばアウターとして完全無欠のように思いますが気になったことがないことはない。ここは正直に書き留めておきますよ。ぜひご覧ください。

【正直レビュー】気になったことは3つ

フードは少し頼りないかも

首の部分に内臓されているフードは薄手なので少し頼りない印象です。もうちょっとだけツバが長くてしっかりしてくれたら嬉しいかな。

むしろしまっておくほうが、首周りにボリュームができて寒さへの対策になると思います。

とはいえとっさの雨の時などは、やっぱりフードがあると便利。

ほら。咄嗟の雨では大活躍。

フードなしなら大惨事になっていたことでしょう。

モバイルバッテリー入れが不安定

フェアリーノヴァ2

モバイルバッテリーから電力を確保することで発熱させる機能が備わっているわけですが、体を動かすとモバイルバッテリーが動くんですね。

推奨されてるサイズ(※公式サイトをチェック)があるんですが、やっぱり手持ちのものを使いたいと思うでしょう。あらゆるサイズのモバイルバッテリーにも対応というのは無理でしょうが、マジックテープやボタンなどで専用ポケットから出てこないようにすることができれば、どんな場面でも安心して使えるかもしれません。

ちょっと勇気のいる価格設定

フェアリーノヴァ2の単品購入は公式サイトで約40,000円となっています。

正直言って、「とりあえず試してみるか!」という雰囲気ではなかなか手を出しにくい価格設定と思います。

 

ただ、こちらのクーポンコード( XEUGRSHG1M )を入力していただくと¥3,000オフになります。セット購入(ジャケット&パンツ)などで注文合計が5万円以上の時はぜひ使ってください。

他にもセット割引や複数割引などあるので、詳しくは公式サイトを確認してみてください。

公式サイト:Rasical(ラシカル)

クーポンコード:XEUGRSHG1M

フェアリーノヴァとは?

フェアリーノヴァ2

冒頭でもお伝えしたように、

  • NASAが宇宙で使う断熱材配合素材
  • 断熱に加わる発熱テクノロジー
  • 軽量で着膨れしないファッション性

これらが合わさることで抜群の断熱性と保温性を提供しつつも、軽量で快適なアウターとして仕上がっているのがフェアリーノヴァ2です。

快適性の秘密をサクッとご紹介していきます。

宇宙服に使われる断熱材を採用

宇宙服に使われる断熱材を配合しHeatEther®(ヒートエーテル)素材を使用することで、薄さと軽さを実現。

-196℃の液体窒素を噴射しても冷気を遮断できる、すごい素材が使用されているのです。そんじょそこらの寒さなんてもろともしないアウターに仕上がっているわけですね。

保温性を維持する、熱反射シート

ちょうど写真の銀色の部分に熱反射シートが貼られています。これにより熱を反射して保温性能をキープする事が可能に。

ちなみに熱反射シートの首の下のとこと、腰の部分に発熱する電熱線が組み込まれています。

モバイルバッテリーで発熱できる

フェアリーノヴァ2

モバイルバッテリー(USB-A対応) から手軽に給電しながら暖かさを確保できます。

寒さを遮断し暖かさを閉じ込める機能に加えて、発熱する機能もあるっていうからすごい。

しかも、丸々洗っても問題ないからすごいですよね。このような電熱アウターは色々な種類のものが売られていますが、安物はやっぱり不安じゃないですか?

お手入れ方法などの詳細は公式サイトをご確認ください。

公式サイト:Rasical(ラシカル)

強化された防風性能

フェアリーノヴァはver2にアップデートされてから首周りの高さが高くなりました。

これにより防風性が高まっているとのこと。

首周りにはフリースが当てられているので肌当たりも良好です。

裾にはドローコードがあり、きゅっと絞っておくことにより、風の侵入を防ぎつつ保温性を高めます。

アウトドア系アウターでは当たり前のように備わってる機能ですが、ここもちゃんと抑えてくれています。

もちろん私はぎゅっと絞って着用してますよ。

防寒性を高める上で、もう一つ肝心なのが袖からの風の侵入です。

伸縮性の高い生地に親指を倒すことのできるホールが空いているので、手のひらくらいまでなら暖かく過ごすことができます。

またサムホールを使わなくても邪魔になることはなく、手首をしっかりと覆ってくれるので、「手首がスースーする」なんてことはありません。

これはかなり良い仕様だと思います。

フェアリーノヴァのサイズ感

フェアリーノヴァ2

177センチ、64キロの体型でジャケットはLサイズを選びました。

インナーにスウェットを着た状態で肩や腕まわりを動かすと、ほんの少しだけつっぱるような感じです。フェアリーノヴァはこれ以上は中に着込む必要はないので、これくらいがベストかも知れませんね。

前のジッパーを閉めて着用するとこのような感じです。

結構スッキリしたシルエットだから防寒ジャケットにありがちな野暮ったさはないと思います。これはやはり高性能な断熱素材を活用したことによって、ジャケット自体を薄くできたことが要因でしょう。

縫製パターンがいいのか窮屈な感じはないですが、ゆったり着用されたい方やガッチリ体型の方なら、ワンサイズアップした方がいいかも知れません。

公式サイトのサイズチャート、ホームページの下記赤丸箇所からよく確認して購入してください。

公式サイト:フェアリーノヴァ2

フェアリーノヴァはパンツも快適だった

NASAが宇宙服で使う断熱素材を配合することで、薄い生地でありながら、防寒性、デザイン性、耐久性のすべてを高い次元で実現された防寒パンツ。

自転車にのった時もジャケット同様に寒さは感じません。しかも、着用時に突っ張り感はなく足はさくさく動きました。

その他、実用性においても問題なし。だって止水ジッパーのポケットやベンチレーションもついてるんだもん。ほんと気が利いてるね。

スマホもポケットに収納できます。

自転車に乗るときは、スマホを右のポケットへ、カギを左ポケットに入れるのが私の定位置なんですが、パンツ単体の収納力も高いです。

私が使っているスマホは、iphone 12miniという小型のスマホですが、ポケット自体に手がすっぽり収まるくらいの深さがあるので大型スマホをお使いの方でも何なく収納できると思います。

雨の日にいちいち鞄を下ろして取り出したりするのは濡れるし面倒です。これはありがたい。

フェアリーノヴァパンツは左右の側面にはベンチレーションがついています。気になる内部の蒸れも効率的に排出できます。

透湿性が高いと言われるウエアを色々着たことありますが、はっきり言ってベンチレーションが一番効率良いと思いますので、これは嬉しい仕様。

 

これまではタイツの上に、ジーパン穿いて、シャカシャカを穿くという防寒スタイルでした。ただ、これだけ着ても正直寒かった。

しかし、フェアリーノヴァパンツを穿けば、それだけで寒いと思わなかったのが今までにない経験。ジャケットもいいですが、自転車通勤、バイク通勤の方にはパンツもおすすめです!

ちなみにパンツは2Lを選びましたが、ちょっとだけ大きかったかな。

公式サイト:フェアリーノヴァパンツ

最先端の防寒ウェアで冬を乗り切れ

フェアリーノヴァを着てみて、着る人がどんなことを悩んでいるかを考えて作り込まれているなと感じました。

防寒性とかのスペックだけじゃなくて、着用時の快適性を失っていないのがフェアリーノヴァのすごいところ。だから、クラウドファンディングで高い支持を得られたんだと納得しちゃいました。

  • 防寒性の高いアウターが欲しい人
  • 着膨れするような防寒着が苦手な人
  • 自転車、バイク通勤で寒さと戦っている人

このような人にすごくおすすめのアウターですよ!

公式サイト:Rasical(ラシカル)

3,000円オフクーポンコードはこちら。注文合計が5万円以上ならぜひ使ってください。

クーポンコード:XEUGRSHG1M

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


Translate »