オーバーオールの着こなしって悩みますよね?
私自身、欲しくて、買ったにもかかわらず、すごく着こなしに悩むわけです。
オーバーオールといえばゆったりとしたシルエットで着ることが多いと思いますが、ゆるすぎるとだらしない印象になってしまうし、逆にきつすぎるとバランスが崩れやすくなってしまいます。
またデニムオーバーオールは他の服とのバランスを取ることが重要だと考えます。トップスやシューズなどのアイテムを選ぶ際に、オーバーオールの雰囲気やシルエットに合わせて調整する必要があるでしょう。
全体のスタイリングがバランス良くまとまるように注意しつつ、コーディネートしていくのが大切ですね。
ここまで書くと気難しそうなアイテムのように感じますが、やっぱりメンズもいい感じに着こなしたい。
今回は様々なアイテムと組み合わせてその相性を検証してみました。色々やってみて考える着こなしのポイントは以下の3点。
- 全体的なサイズ感の調整
- 色の組み合わせと面積
- ロールアップなどを活用
お手持ちのアイテムを想像しながらご覧くださいね。
オーバーオールとTシャツの組み合わせ
まずはド定番の組み合わせのTシャツですが、プリント系のTシャツと組み合わせると一気にカジュアルな雰囲気になる印象ですね。もちろん配色によっても異なってはくると思いますが。
それに対して無地のヘンリーネックだと適度なワーク感に加えて、クラシックなカジュアルスタイルが完成します。
そこそこの年齢なので「子供っぽくならないようにコーデしたいなぁ」と思っている訳ですが、濃紺オーバーオールに白ヘンリーTシャツはとっても良い組み合わせですね。
オーバーオールは主張の強いアイテムなので、初めてなら、まずは無難に無地がいいかも!
>> WAREHOUSE lot4601 ヘンリーネックT【Gジャンとのコーデを楽しみたい】
オーバーオールとシャツの組み合わせ
シャツスタイルはいずれもすっきりしていながらも重厚感やワークウェア感がでる印象です。
ネルシャツだとかなりカジュアル感が強めですが、これでも結構いけます。柄が変わればもっとオーバーオールとネルシャツスタイルを楽しめそう。シャツだと脱ぎ着しやすいので季節も長く楽しめそう。
前ボタンを開けて着たり、袖を捲ったりすると、よりこなれた印象になりますね。
>>白シャツで夏のアメカジに爽やかさを【WAREHOUSE シャンブレーシャツ】
オーバーオールとスウェットやベスト
スウェットを使ったコーディネートはいずれもバランス良いですね。
パーカーだとオーバーオールのカジュアルさが引き立ち、やはり定番の間違いない組み合わせです。
やはりデニム素材のオーバーオールだと、スウェットの色はベーシックなグレー、ホワイト、ブラックなどのスウェットが相性が良いですね。上下の色の組み合わせを調整することで、スタイリッシュなコーディネートの完成です。
実はあまり期待していなかったベストも良い感じでした。
オーバーオールはどうしてもデニムの面積が大きいので、白やグレーといったデニムの色とは違う色の面積を大きく取ると、オーバーオール初心者の私でも着やすい印象を受けました。
個人的にベストバランスと思ったのはこの2つの組み合わせです。
オーバーオールとジャケットの組み合わせ
どっちもゴリゴリのワーク感のこってりした感じで、これは初心者向きではないかも知れません。
ですが同じくデニム素材のデニムジャケットがやはり相性は抜群です。デニム同士の組み合わせはクラシックでカジュアルな雰囲気が増し、ワークウェア感を強調することができますね。
カーキ色のカバーオールだとまだいける印象ですがそれでも重厚感があります。
足元はブーツでなんとかバランス取れる感じでしょうか??
オーバーオールとジャケットその②
オーバーオールは上半身と下半身を覆うようにデザインされた一体型の衣服なので、胸部にストラップやボタンが付いていることが特徴です。なのでより一層、面積が広くなってコッテリした印象になりますね。Gジャン同様に相性はいいんですけどね。上級者の方はぜひやってみてください。
一応やってみたけど、アウトドアのレインウエアはなしですね。
オーバーオールの着こなしまとめ
色々なアイテムと組み合わせてみてオーバーオールをいい感じに着こなすために必要だと思ったのは3点、いかがだったでしょうか?
- 全体的なサイズ感の調整
- 色の組み合わせと面積
- ロールアップなどを活用
オーバーオールのサイズ感に合わせて、トップスとのバランスを合わせるのはとても大切と感じました。あまりにダボっとしたスタイルは難しいです。
そしてデニム素材なら定番は白、グレー、ブラックでしょう。この辺りのカラーから組み合わせるのが良さそうですね。
あとは、袖捲りやロールアップをしてバランスを取っていく。
この3つを考えながらコーディネートしていくとうまくいきそう。
ちょっと暑い季節になっちゃいましたが、オーバーオールの着こなしをぜひ楽しんでいきましょう!