臭いジーンズのニオイ対策はどうする?

ジーンズのニオイ対策はどうしてますか?

特に汗をかく夏場は気になりますよね。そこでジーンズのニオイ対策の方法をまとめてみました。私が実際にやってみた方法や未知の方法などを解説しています。

手持ちのジーンズのニオイを嗅いでみて、ちょっとニオイが気になるかなという人はぜひ試してみてくださいね。

ジーンズのニオイの原因はなんだ?

なんとも言えないプ〜ンとした豊潤な香り。

「しっかり穿いてるからな〜」と思っちゃうかも知れませんが、あのジーンズが放つ芳醇な香りは菌やカビなどが繁殖しているおかげなのです。そして菌が繁殖することによって生地自体も痛めてしまうことも。

この事実を知ってからは、汗をかいたらなるべく洗うようになりました。

ということで私が実践してみたことある方法とその効果について解説していきたいと思います。ちなみに、一般的に多くの細菌は60度以上の温度で増殖をしなくなると言われています。

ニオイ対策に有効と言われている方法

アイロンの蒸気を当てる

結構お手軽な方法ですよね。アイロンの熱々の蒸気をジーパンに直撃させるという方法です。

ニオイのキツかった古着に実践したことありますが、効果としてはあんまりな印象です。というか作業が本当に大変。

 

Tシャツ程度ならサクッとできるかもしれませんが、ジーパンは何せ範囲が広い。効果も良くないし、効果もイマイチなのであまりおすすめできない。

重曹につけておく

重曹を溶かしたお湯につけておく方法。重曹は水に溶けにくいのでお風呂くらいの温度の水で溶かすことをおすすめしたい。

こちらの方法も古着で実践したが、効果はあんまりな印象。どんなWebサイトにも書いてある方法なのでもっと効果があるものかと思ったのに少しガッカリ。

天日干し

超簡単で手軽な方法。お金もかからない。1日中、直射日光にガンガン当てちゃおう。

ジーンズの日焼けによる色あせが気になる人にはお勧め出来ないが、ひっくり返せばあまり気にならないので大丈夫かと思う。

 

そして何より効果がすごい。前述したアイロンの蒸気や重曹で取れなかった古着の匂いを解消することもできた方法である。

特に夏場は日光にあてる大チャンス。ニオイの気になる衣類はまとめて天日干ししよう。

熱湯につける

熱々のお湯にジーンズを浸そう。

しかし、匂いは取れるかもしれないが、ジーンズという衣類の特性上あまりおすすめ出来ない。

染着力の弱いインディゴは摩擦により、色落ちだけでなく色移りもおこります。インディゴは50℃で色が動く

https://ues.co.jp/laundrymanual/06.html

UESの公式ホームページ上には、インディゴは50度で色が動くと記載されているので、熱湯に漬け込むと色落ちすること間違いなしでしょう。しかも多分ムラムラの色落ちになると思う。

私はチャレンジする勇気は出ませんが、勇気のある方はぜひやってみて欲しい。

冷凍庫で一晩凍らせる

冷凍庫で一晩じっくり凍らせてみよう。

菌は温度が低くなると活動を停止させるらしいので、匂いを抑えることができる(らしい)。そして温度が正常になるとまた活動する(らしい)。

こちらも手軽な方法なので興味のある人は実験してみて欲しい。

 

私自身の経験としては、古着を冷凍させて匂いを取ろうとしたことがあるが劇的な効果は体感できなかった。

消臭スプレー

各家庭に1本ぐらいはあるかな?

シュッシュと吹きかけるだけ。こちらもジーンズの強烈な匂いに対しては効果が薄いと思う。

 

便利な世の中になったでもんで、桃太郎ジーンズからジーンズ消臭用のスプレーも販売されている。興味のある方は試してみて欲しい。

つけ置き洗い

一晩じっくりとつけ置き洗いする方法で、かなりの効果があると思う。

 

じっくりとつけ置き洗いをするならなるべくデニム生地への影響が少なく洗浄力の高い洗剤を選びたい。ちなみに、つけ置き洗いするならナノコロイドDENIM WASH VINTAGEをおすすめしたい。

デニム用洗剤の効果は?ナノコロイド・おしゃれ着用・普通の洗剤で比較レポ

デニムの洗濯方法についての記事はこちらです。

ジーンズの洗い方に正解はある?【私の洗い方はこんな感じ】

乾燥機(コインランドリー)

コインランドリーの乾燥機はガス式なので乾燥までのスピードが早いことは皆さんご存じであると思います。

温度としては70度くらいで、菌が死滅するくらいの温度まで上がるのでニオイを取るためにも有効な手段です。

ジーンズを縮ませたりアタリをつけるために使われることも多いですが、臭い消しとしてもとても有効な方法です。

リジットデニムを乾燥機で乾かすとどうなる?【縮み具合も計測!】

【結論】どの方法がいいの?

何やかんや試している私がおすすめするニオイ消しの方法はこちらです。

  1. つけ置き洗い(一晩じっくりと)
  2. 天日干しorコインランドリー

この方法ならになるジーンズのニオイを除去することができるでしょう。

ジーンズの色落ちを最小限に抑えたい人は、つけ置き洗いからの天日干し。気にならない人はつけ置き洗いからのコインランドリーといった感じでニオイ対策はバッチリだと思います。

汗ばむ夏の時期、ジーンズのニオイが気になる人はぜひ参考にしてみてください。

デニム用洗剤のおすすめは?【5種類を使って比べてみた】

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA