<景品表示法に基づく表記 >本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

広告 アメカジ

スニーカーに一番マッチするジーンズの裾幅を検証してみた

スニーカーとジーンズを合わせてみたときに、合ってるような合ってないような、なんとなくしっくりこない事ってありませんか?

そこで今回は、『スニーカーに合うジーンズの裾幅を考えてみよう!』といった感じで手持ちのジーンズとスニーカーを使って色々試してみました。

 

同じスニーカーを履いてても、ジーンズの裾幅で印象って全然違うもんですね。お手持ちのアイテムと比較しイメージしながら記事を見ていただければと思います。

検証してみたジーンズ

今回の検証に使ったジーンズはこちらの3種類。

左側から順に、ウエアハウスLot900、リーバイス501 MADE IN THE USA、ラングラー 11mwzです。裾幅もそうですが、シルエットも全く違う3種類で比較してみます。

肝心の裾幅やジーンズについては、下記の通りです。

ウエアハウスLot900 裾幅17㎝

テーパードシルエットが流行ってますので違和感ない人も多いかも知れませんが、かなり細めのジーンズです。

ウエアハウスのラインナップで一番細いジーンズで、人気もあるそうです。

ウエアハウスlot900【細身シルエットが魅力のレプリカジーンズ】

[clink url="https://amekaji-jeans.com/2019/09/lot900.html"]

 

リーバイス501 裾幅20センチ

リーバイス501に関しては、裾幅20㎝なのでアメカジ定番の裾幅なイメージだと思います。

リーバイス501 MADE IN THE USA【手軽な値段で楽しむBigE】

[clink url="https://amekaji-jeans.com/2020/05/501-usa.html"]

 

ラングラー11mwz 裾幅22㎝

ラングラー11MWZに関しては、22㎝なので太めに分類されるかと思います。この後の写真を見ていただければ分かりますがかなり太いストレートシルエットです。

ラングラーのジーンズはダサいのか?【Wrangler 11mwz】

[clink url="https://amekaji-jeans.com/2020/03/wrangler-jeans.html"]

 

検証してみたスニーカー

ナイキ

品名についてはちょっと忘れちゃいましたが、ランニングシューズです。スポーツミックスなコーディネートも流行ってるのでナイキに関してはこのスニーカーにしました。

ニューバランス998

ニューバランスに関してはクラシックなデザインが特徴の998です。人気の品番である996とか1300とかに近いイメージですかね。アメカジっぽさでいえばこちらのスニーカーかも知れませんね。

ジーンズ×ナイキの場合

裾幅17㎝×ナイキ

スポカジってこんな感じなんかな?ゴリゴリのアウターよりもアウトドアブランドのアウターとかの方がマッチしそう。

合ってるけどアメカジっぽさはあんまりない。

裾幅20㎝×ナイキ

ちょっと裾が長いですが、アメカジっぽさならこっちかな。とはいえハイテク素材を使ったランニングシューズと合わせるなら20㎝の裾幅が限界かも。

合わせるならもう少し裾を短めに切って合わせるべし。

裾幅22㎝×ナイキ

ここまで来るとミスマッチな感じ。裾幅22センチのどっしりシルエットにはスニーカーが華奢すぎますね。

幅広のスニーカーならローテクスニーカー一択かな。

比較

個別で見ていきましたが、横並びで比較してみます。

この中ならやっぱり左側が合ってるでしょう。

ハイテクスニーカーなら裾幅すっきりのジーンズ合わせるのが良さそうですね。

ジーンズ×ニューバランスの場合

ニューバランス998の場合も同じような感じで確認していきます。

裾幅17㎝×ニューバランス

ちょっと都会的な着こなし方でレトロな顔つきのスニーカーとも合ってますね。意外と汎用性が高いかも。

これ以上に裾の細いジーンズも所有していたこともありますが、トップスとの合わせ方が難しくなるイメージです。17㎝、18㎝が着こなしやすさの限界ラインなのかなと言う印象です。

裾幅20㎝×ニューバランス

先ほどの裾幅17センチとは一転してアメカジっぽさ全開ですね。

少し裾のクッション強めですが、アメカジの黄金バランスと言って良いのではないでしょうか。迷ったらこのパターンだな。

裾幅22㎝×ニューバランス

合わないこともないですが、ジーンズに比べると華奢な印象。

裾幅20センチオーバーのジーンズなら、コンバース系のローテクスニーカーやブーツと合わせた方がどっしりしたシルエットを生かせそうですね。

比較

こちらも横並びで比較してみます。どれが一番しっくりきますか?

私としてはやっぱり真ん中が一番しっくり来る感じです。

同じスニーカーでも合わせるジーンズによって全然印象が違いますね。

と言う感じでまとめてみますと・・・

スニーカーとジーンズの黄金比

このような具合がベストかと思います。スニーカーを合わせる際に参考にしてみてくださいね。

ジーンズの裾幅
ナイキ17〜18㎝
ニューバランス17〜20㎝

今後はコンバース編なども追加予定です!

 

ロールアップで比べてみたときの記事はこちらです。

ジーンズはロールアップして穿くのがいい?【スニーカーとブーツで比較してみた】

[clink url="https://amekaji-jeans.com/2020/08/roll-up.html"]

 

インスタ(@take01140)も更新中です!

-アメカジ
-, ,

Translate »