Gジャンの色落ち記録【ウエアハウス DD-s2001xx】

こんにちは、ウエアハウス新シリーズのDeadStockBlueが気になって仕方ありません。

頭の中でグルグルと買えるかどうかの計算までしちゃってるわけですが、Gジャンをそんなハイペースで買っても色落ちが進まないのは百も承知。

「冷静になれ!買っとけ!買うな!」そんな荒ぶる心を落ち着かせるためにクローゼットから引っ張り出したのが、昨年末に購入した新大戦生地のGジャンです。これ、本当にカッコよくて気に入ってるんですわ。

WAREHOUSE【DD-S2001xx】大戦デニムジャケットが超絶かっこいい

 

そういや色落ち記録つけてなかったな?ということで、季節外れのGジャンの色落ちレポートです。

12月に購入したので実質の着用期間で言えば4ヶ月程度といったところですが、濃いけど濃淡の着きやすいという新大戦生地らしい特徴が出てきてるかなと思います。

  • 着用期間 4ヶ月程度
  • 着用頻度 週2〜3日(部屋着としてはほぼ毎日)
  • 洗濯 メーカーワンウォッシュのみ

酷暑が続いているのでちょっと暑苦しいかもですが、写真を中心に確認していきます。

ウエアハウス 大戦Gジャンの色落ち記録

Gジャンの色落ち記録【ウエアハウス

まず全体像としてはこんな感じです。遠目で見ると分からないかもですね、アップで確認していきましょう。

襟元の色落ち

革パッチはまだ変化なしです。なかなか鹿革は変化出にくいですね、もっと天日干ししたり洗濯すると変化が出てきそう。

DeadStockBlueシリーズは「もう少し薄い革を使っていて変化が出やすいかも?」って聞きました。ビーフジャーキー状とまではいきませんが、縮みも起こりやすそうとのこと。

ふ〜、やっぱり楽しみですね。。

Gジャンの色落ち記録【ウエアハウス

プリーツ周辺は程よく色落ちが始まってます。

ポケットの色落ち

個人的にはポケットにいい感じな変化が出てきてると思います。

ちょっとアップで見てみますね。

Gジャンの色落ち記録【ウエアハウス

どうでしょうか?

ポケット口に沿って色落ちが進んできます。かなり好きな感じです。大きなヒゲとかに注目しがちですが、生地の重なり方などによって起こる自然な色落ちも個人的に大好物。

袖の色落ち

Gジャンの色落ち記録【ウエアハウス

左腕を確認していきます。

ハチノス予備軍が分かりますよね?この大戦Gジャンに関してはメリハリ仕様にしたかったので、もう1シーズンほどそのまま着用してセカンドウォッシュしようと考えています。

続いてはカフス周辺です。

おそらくGジャンの中で一番色落ちしやすいところですよね。中白デニムらしい濃淡が非常に出てると思います。

体感ベースの話になりますが、かなり色落ちは早いです。通常のデニムよりも染めが浅いんでしょうね。

カフスの月桂樹ボタン。袖のボタンだけでなく、どのボタンも全くサビておりません。冬に着用しているだけあって汗はかきませんからね。

続いては右腕を確認していきます。

右腕は反対側に比べるとソフトな色落ちです。完全にクセですね。こういった日常生活のクセまで反映されるのがデニムの面白いところ。

カフス周辺は反対側と同様、色落ちがくっきりと確認できます。

背面の色落ち

バックスタイルはあまり変化がありません。

左肘のところがやや色落ちが進んでいるくらいでしょうか。左肘をつきながら作業するクセがモロに出てますね。

色落ちじゃないですが、裾のウネウネが素晴らしいと思いませんか?

ワンウォッシュの状態でこのウネリ。おそらく洗濯を繰り返していけば、めちゃくちゃいい感じになるんじゃないかと言うのが今の時点から予想できますね。

洗わずに着込むのもいいですが、たくさん洗ってもカッコよく育ってくれそうです。

実はまだシンチバックは刺してないんですよね。もうこのままでいっかなとか思っちゃったり。

新作もいいけど、こっちもいいぞ!

DeadStockBlueシリーズへの高まる気持ちを落ち着かせるための色落ちレポートでしたが、改めて見て感じるのは生地による経年変化の違いってめちゃくちゃ楽しいな〜って思います。

大戦らしさを追求するなら洗濯せずに着ていくのがいいでしょうし、洗濯しまくってもいい色落ちしそうな期待感があります。いずれにしても、新生地らしい濃淡の出やすい特徴も随所に現れてきていますよね。

しかしながら、ここまで早くに色落ちが楽しめると言うのは、メリット(色落ちが早く楽しめる)でもありますが、デメリット(買い替えサイクルが早くなる)とも言えるかもしれません。

そして楽しんでる最中なのに、もう次のシリーズなんて。。。

このGジャンは、ハイペースで着ていってもあと2年くらいは楽しめそうです。なので、DeadStockBlueシリーズのGジャンはとりあえず我慢かな。定番展開するので焦って買う必要もないし、じっくり現物見てから判断しようかと思っています。(本音は次はセカンドが欲しいのです〜)

 

皆さんは、DeadStockBlueシリーズどうされますか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA