ウエアハウス 7分袖

ウエアハウスの7分袖Tシャツを比較【ベースボールT &フットボールT】

以前、春物アイテムのページでもご紹介したとおり7分袖Tシャツといえば春のアメカジの定番アイテムですよね。

春のアメカジ何を着る?【おすすめアイテム】

私はフットボールTシャツが好きで愛用してきたのですが、ウエアハウスの新作フットボールTシャツのデザインに一目惚れしで初購入してみました。

そこで定番7分袖の比較をしてみましたので、春物をお探しの方はぜひ参考にしてみて下さいね!

ウエアハウスの7分袖Tシャツの比較

左側がベースボールTシャツ、右側がフットボールTシャツです。

パッと見て分かるのは袖のつけ方ですよね。私もそれくらいの感覚でチョイスしてましたが、よーくみるとそれぞれに良いところがたくさんあるんですよ。

ディテール比較

ウエアハウス 7分袖

上の写真と同じく左側がフットボールTシャツで、右側がベースボールTシャツです。

違いのある箇所に赤丸を入れてみたので、細かくチェックしていきましょう!

ネックライン

まずはネックラインが大きく違います。

ベースボールTシャツは詰まったような前後差の少ないデザインが特徴です。かといって着用時に苦しさはないのでご安心を。

広げてチェックしてみると一目瞭然ですね。

普通のTシャツと同じように違和感なく着用したい人は、ベースボールTシャツを選んだ方がいいかもしれません。

ウエアハウス 7分袖

ベースボールTシャツはパイピング処理が施されて伸びてきにくいように補強されています。

とはいえガンガンに引っ張ってしまうと型崩れしちゃうので、洗濯してハンガーを入れる時は裾から入れるのがベターですね!

Tシャツのちょっと丁寧な洗い方

肩のパターン

フットボールTシャツは、肩の部分の生地が2重になっているので少し厚みを感じます。

縫い合わせが胸付近に当たるので多少のごろつきを感じるかもしれませんが、慣れれば1枚で着用しても全く気になりませんし、インナーに薄手のシャツを着用すれば問題のない程度です。

ひっくり返して確認してみた様子はこちらのページをご覧ください。

フットボールTシャツは春にピッタリ

 

袖付のパターン

1番インパクトを感じる違いとも言える袖の切り替えしですが、注目していただきたいのは肩のトップの違いです。

フットボールTシャツは脇の縫製部分から曲線を描くように外側に広がってフットボールTシャツと比較すると、トップの位置が外側にきます。

よってわずかな差ですが、肩が落ちるような雰囲気になります。(※後ほど着用写真も掲載してますので確認して下さいね)

裾のデザイン

ベースボールTシャツはシャツのようにカーブを描くパターンで、フットボールTシャツは通常のTシャツと同様に真っ直ぐのラインです。

重ねて比較してみると全く違いますよ。

ベースボールTシャツはカーブを描いているのでインナーで着用した時にアクセントになります。逆にフットボールTシャツの場合は、パッチがつくので1枚で着用する際にはデザイン的に良いかと思います。

裾の処理も違いがあって、ベースボールTシャツは首回り同様にパイピング処理がされています。

パイピングを噛ませる事で裾のめくれが解消されるらしいですよ。1枚で着用してもインナーとして使っても使いやすそうですね!

生地

最後になりましたが、使用されている生地はウエアハウスの定番Tシャツと同様の12番の強いムラ糸です。シャドウボーダーと言われるうっすら浮かび上がっている横段が良い雰囲気かと思います。

私も色んなTシャツを着用してきてますが、コットン素材のTシャツなら「コレでいいんじゃないの?」と思えるくらいお気に入りです。

着用比較【好みはどっち?】

それでは着用写真で比較していきます。1枚で着用した場合と、スウェットのインナーとして着用したで比較してみました。それぞれの特徴が出ているかと思いますよ。

1枚で着用

ウエアハウス 7分袖

ベースボールTシャツは裾がもたつかずすっきりとしたシルエットです。袖の切り替えしが子供っぽいかなと敬遠してましたがそんなことはなさそうですね。

対してフットボールTシャツは肩の生地が2重になっていたりするのでやや肩周りにボリュームを感じます。またわずかに首が詰まったような感じになりますね。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、縫製パターンやら色々なことを加味して考えると着用時にストレスが少なく快適なのはベースボールTシャツかと思います。もちろん無地のものもありますが、基本的にデザインのインパクトで選べばフットボールTシャツですね!

インナーで着用

ウエアハウス 7分袖

インナーで着用した場合にはベースボールTシャツは、カーブを描く裾がシャツを着用したときのようにチラッと見せることができます。

対してフットボールTシャツは通常のTシャツ同様にフラットな感じです。

レイヤードの楽しさはベースボールTシャツが上回りそうですね!

どちらの7分袖Tシャツがお好み?

私は今までフットボールTシャツばかり着てきましたが、比較してみるとフットボールTシャツの良さがよくわかりました。

  • 1枚で着用する・・ベースボール、フットボール
  • 重ね着を楽しむ・・ベースボール

こんな感じでしょうか?

寒暖差のある季節にちょうど良い7分袖Tシャツ。お気に入りの1枚をゲットして下さいね!

 

春はデニムシャツもおすすめ!

ウエアハウスLot3076 デニムシャツの記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


Translate »