• HOME
  • ブログ
  • ニューバランスの名作!M990とM996の比較【おすすめは…?】
M990とM996の比較

ニューバランスの名作!M990とM996の比較【おすすめは…?】

ニューバランスのスニーカーの中でも人気のM990とM996を比較してみました。

実際に履いてみて感じたことなどを交えて書いてますので「ニューバランスのスニーカーが欲しい!」とお思いの方は、ぜひ参考にしてみてください。

ちなみに私のおすすめは『M990』です。それではご覧くださいね!

快適度ならM990、万能さならM996

M990とM996の比較

用意したグラフはちょっと見えにくいかもしれませんが、下記の5項目で比較してみました。

  1. 歩きやすさ
  2. 合わせやすさ
  3. 快適度
  4. フィット感
  5. お値段

じっくりと履き比べてみて合わせやすさとお値段以外は『M990』が上回る結果となったので、おすすめとさせて頂きました。

特にフィット感は歩きやすさや快適性を左右する重要なポイントかと思うので、参考にしてみてくださいね。

ニューバランス公式オンラインストア

公式サイト:ニューバランス

歩きやすさで比較

歩きやすさに関しては両方とも歩きやすいスニーカーですが、歩行時の安定性や歩いた後の疲れ具合などを考えると『M990』が上回っているなという印象です。

『M990』に関しては純正のままでの高いレベルの歩きやすさと安定性があります。しかし、こちらの記事『【極上の履き心地?】ニューバランスのインソールを入れ替えてみた』でも書いた通り、『M996』は純正インソールのままだと靴の中で足が動くような感じがあってしっくりきませんでした。

歩きやすさを重視して選ぶなら『M990』を選んだほうがきっと満足できるでしょう。

合わせやすさで比較

合わせやすさは『M996』の圧勝です。

デニムに合うグレーを選んだというのもありますが、必然的に出番が多くなっています。対して『M990』は、ぽってりした見た目から合わせるボトムスとのバランスを考えるのが難しいです。

M990に合うパンツを考えてみる

靴なんて履かなければ意味ないと私は思っています。どんな服装にでも合う万能性を重視するなら『M996』を選んだほうが出番が増えていいでしょう。

快適さで比較

M990とM996の比較

快適さの基準は人それぞれかと思いますが、ここでは夏場の快適性(ムレ)にフォーカスして比較してみました。

『M996』はソフトなライニングで肌あたりが良く快適さのレベルも高いのですが、長時間履いていて苦にならないのはメッシュ素材で通気性が高い『M990』でした。

なので、旅行やウォーキングなどで長時間歩くような場合は『M990』の方が快適に過ごすことができるでしょう。もちろん立ち仕事の方なんかは『M990』を選ぶと足の疲れも少なくなってくると思います。

快適さはフィット感にも通じるところがあるので、下記の項目も参考に!

フィット感で比較

M990とM996の比較

特に注目していただきたいのがフィット感。

写真で比較しても分かる通り『M990』は、足首の前の部分が高く設定されています。実際に履いてみるとその差は歴然です。

履いてみた写真を見てみてください。

M990とM996の比較

『M990』は深めですよね。なので履いた時に足が包み込まれるような感覚と安心感があるのは圧倒的に『M990』です。しっかりしたライニングということも相まって、足首の可動性をとホールド感とのバランスが絶妙。

反対に『M996』は、シューレースを上までしっかり締めあげないとフィット感は得にくいかなというのが率直な感想です。

もちろん人によって足の形が違うので全ての人に共通しているわけじゃないですが、品番の特徴がよく出ているかと思うので参考にしてみてください。

また『M990v5』には、足のホールド力を高めるTPUカラーストラップが付いています。(ハイテク感が増すため、ダサいとも言われているようですが…)

しかし、スニーカーの側面をTPUパーツが支えてくれることで足の横ブレは圧倒的に少ないです。フィット感の向上とともに、歩行時の安定性にもつながっている重要なパーツと言えるでしょう。

ちなみに『M990』のフィット感や歩行時の安定性に関しては、他のスニーカーと比較しても群を抜いています。

お値段で比較

M990とM996の比較
価格(税込)
M990v530,800円
M99627,500円

どちらのスニーカーも『made in USA』ラインということでちょっとお高めです。ただ、この価格帯になると3,000円の差はあまり大きくはないのかなとも思います。

さらに私と同じように『M996』のインソール交換をすると+1500円くらい上乗せされることになります。しかも、インソール交換したとしても履き心地は『M990』の方がまだまだ上です。

冒頭でもお伝えした通り、

  • 圧倒的な快適度 M990
  • コーデのしやすさ M996

ちょっと合わせるのが難しいけど歩行時の快適さを重視するなら『M990』、なんでも合う万能さを重視するなら『M996』といった選び方がオススメです。

ニューバランス公式オンラインストア

公式サイト:ニューバランス

私のおすすめはM990のグレー

バージョンが上がるにつれてニューバランスのテクノロジーの進化が味わえる『M990』、クラシックな見た目でコーディネートを選ばない万能さと履き心地が融合した『M996』、どちらを買っても満足できることでしょう。

ただ、私のおすすめはやっぱり『M990』です。

もしこの2足を履き潰して次に買うなら、アップデートされた『M990v6?(※発売されるかは知りませんが)』のグレーにすると思います。それくらい履き心地の差がある印象ですね。

皆様ならどちらをチョイスしますか?

ニューバランス996シリーズの違い

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


Translate »