本当にダサい?M990に合うパンツ

本当にダサい?M990に合うパンツを考えてみる

『ファーストクラスの履き心地』とまで言われている人気のニューバランスM990ですが、一方でv5にアップデートされてから見た目が『ダサい!』とも言われています。

実際に履いてみてダサいとは感じませんが、『合わせにくい』とは正直言って感じます。

そこでニューバランスM990にぴったりな組み合わせを探してみるために、7種類のボトムスと合わせて比較してみました。

購入を検討中の方や、買ったけどなかなか出番がないという方は参考にしてみてくださいね。

M990がダサいと言われる原因

まずは全体にぽってりとしたフォルムじゃないでしょうか?

「思ってたよりシュッとしてる!」みたいな声もある様ですが、端正な面構えで人気のある996シリーズに比べるとぽってり感が目立ちます。

通気性を確保するためのメッシュ素材の面積が大きいことも要因かと思われます。

全面スウェード仕様よりも快適に過ごせることは間違いありませんが、この辺りは機能とデザインのジレンマとも言えるかも知れませんね。

本当にダサい?M990に合うパンツ

M990v5から導入された『TPUカラーストラップ』も要因かと思われます。

足のホールド感を上げるためのパーツで、他のシューズと比較すると抜群にフィットする感じがありますが見た目はどうなんでしょう。

TPU(ウレタン樹脂)ということで見た目のハイテク感が上がってしまっているかと思います。v5ならではの機能をアピールしている部分ともいえますが、TPUストラップにスウェード素材を覆い被せていたとしたら印象が変わっていたかも?

という感じで下記の2点がダサいと言われてしまう要因かと思います。

  • ぽってりした見た目
  • ハイテク感

確かに履き心地はかなり良いと感じてますが、履く機会がなければ何の意味もありません。

そこで様々なボトムスと合わせて相性をチェックしてみました。ただニューバランスといえばグレーがやっぱり人気です。今回はブルーなので、M990のボリューム感とボトムスの相性をチェックしていただければと思います。

M990に合うパンツとは?

今回はサイズ感の違うボトムス7種類で比較してみました。

  1. ストレートデニム(中太)
  2. やや細めジーンズ
  3. しっかりロールアップ
  4. スリムなジーンズ
  5. ミリタリーパンツ
  6. チノパン(ゆったり)
  7. サテンパンツ(すっきり)

ジーンズに関してはロールアップありなしで印象が変わってくるので、たくさんのバリエーションで検証してみましたよ。

それではご覧くださいね。

ストレートデニム(中太)

本当にダサい?M990に合うパンツ

ボトムス:リーバイス501 MADE IN THE USA

定番とも言えるリーバイス501と合わせてみると、M990に負けないボリュームがあるためバランスが良いんじゃないかと感じます。

もうちょいロールアップしてもいいかもですね。

やや細めジーンズ

本当にダサい?M990に合うパンツ

ボトムス:デニムブリッジ

やや細めのジーンズだとM990のボリュームに負けてしまう印象です。ロールアップするなりして足元に厚みを持たす方が合いそうです。

しっかりロールアップ

先ほどと同じジーンズをさらにロールアップしてみると、すっきり感が増すものの華奢な感じになっちゃいますね。

ここまでの比較では、ボトムスにある程度のボリュームがあった方がM990との相性が良さそうな雰囲気があります。

スリムなジーンズ

ボトムス:リーバイス511

スリムなジーンズでも丈にゆとりがあるタイプで合わせてみました。

合わないこともないですがスポーティな雰囲気です。トップスはマウンテンパーカーとかを合わせるといいかもな組み合わせですね。

ミリタリーパンツ

本当にダサい?M990に合うパンツ

ボトムス:ウエアハウス lot1097

裾幅の広いミリタリーパンツだとかなり野暮ったい印象ですかね。

ミリタリーパンツと合わせるならもう少しロールアップしてすっきりさせた方が良さそうです。

チノパン(ゆったり)

本当にダサい?M990に合うパンツ

ボトムス:ウエアハウス Lot1082チノ

ゆったりしたチノパンと合わないこともないですが、こちらもミリタリーパンツ同様に裾のだぶつきが気になりますね。

ロールアップした方がすっきりと合わせられそうです。

サテンパンツ(すっきり)

ボトムス:リーバイス アウトレットでお買い物

すっきりした丈感とシルエットのサテンパンツならきれいめに合わせることができそうですが、アンバランスな印象でしょうか。

結論 やっぱりジーンズが合う

ちょっとクセが強めなM990は、やっぱりジーンズと合わせるのが1番相性がいい様な気がしました。

またどのボトムスと合わせても共通していることは、裾がだぶつくと一気に野暮ったくなるということがわかりました。

ロールアップして丈の長さを調整するのが良さそうですね。

 

夏が近づいてくるとスニーカーを選ぶことが多くなると思います。特にハイテクな見た目のスニーカーはボトムスとの組み合わせが難しかったりすると思うので、参考にしてみてくださいね。

色々試したけど、やっぱり合わせやすいのはニューバランス996シリーズだ!

【レビュー】ニューバランスM996

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


Translate »