モンキーパンツをご存知でしょうか?
超簡単にわかりやすく説明すると『アメリカの軍隊が穿いてたズボン』という一言でまとめられるのですが、今回はもう少し掘り下げていこうと思います。
- モンキーパンツとは?
- ディテール解説
- コーディネートについて
上記の項目をメインに解説していますのでご覧くださいね。
モンキーパンツとは?
アメリカ(以下、米)海兵隊がほんのわずかな期間にだけ採用したミリタリーパンツのことで、通称『モンキーパンツ』といわれています。
極短期間にだけ採用されたため現存数も少なく、オリジナルのビンテージは希少で高価です。
→ウエアハウスの店長に教えてもらった(^^)
※なぜ現存数が少ないのか?
- そもそも軍隊の規模が小さい米海兵隊(USMC)で採用されていた。
- 1944年7月から1945年10月までの少ない製造期間。
以上の2点からとても価値が高いビンテージのミリタリーウエアです。
そういった時代背景や、デザインのカッコ良さもあり様々なアメカジブランドからレプリカ物がリリースされています。
ウエアハウスのモンキーパンツ【ディテール解説】
購入日2018年12月23日
右奥に写っているのがモンキーパンツです。
ぱっと見でもわかるツートーン仕様となっています。
それでは詳しくディテールを見ていきましょう。
ヘリンボーン生地
生地はヘリンボーンです。
写真でもはっきりわかるネップ感。最高です!
比較的ライトな生地感なので夏こそ着用したいボトムスですね。
特徴的なポケット
モンキーパンツの大きな特徴の1つである左右の大きなマチ付きのポケット。
ポケットの高さが絶妙で、モノの出し入れがしやすい高さについています。
見た目のアクセントもありますが、機能的です。
ポケット部分アップ。
フラップの色が違いますよね?見事なバランスのツートンカラーです。
ドーナツボタン
ボタンは、黒く塗装されたドーナッツボタンが使用されており「WARE HOUSE & CO」と書かれています。
塗装が剥がれ錆なんかが出てくると雰囲気が上がってくるので、穿き込んでエイジングさせたいと思わせる作りをしていますね。
※オリジナルのボタンに書かれている表記は「U.S. MARINE CORPS」です。
バックポケット
もう一つの特徴である大きく存在感があるバックポケット。
今となっては良いデザインですが、何を入れるために作られたポケットなのでしょうか?
考案した人スバラシイです!!
ちなみに私はまだバックポケットに何もいれたことはありません。
フラップ
フロントボタンを開けると、このような形状になっています。
大きく持ち出された生地は「ガスフラップ」と言われ、体内に毒ガスが入ってくるのを防ぐために存在していたディテールです。それを留めるためのボタンも備わっています。
トイレの時は少々わずらわしいですが。 (正直に書いておきます)
菊穴
裾やウエストについている「菊孔」は本来ひもを通して調整するためのもの。
希少なビンテージミシンを使って作成されています。
モンキーパンツのコーディネート
夏のコーデ
- トップス 【WAREHOUSE】ヘンリーネックTシャツ
- ハット 【WAREHOUSE】デニムアーミーハット
※リンクをクリックするとアイテムの記事に飛びます。
ミリタリーパンツの中ではインパクトがあり少々クセの強いパンツだとおもうので、トップスはシンプルなもので合わせるのが好き。
暑い季節はシンプルにTシャツ1枚で合わせるのが良いと思います。
冬のコーデ
パーカーとも相性抜群。
アウターにデニムジャケットを着てもOKなので、コーディネートが楽しくなるミリタリーパンツですね。
着用時の注意点
幅広シルエットだけあって、めちゃくちゃ風が入ってスースーします。
冬に着用する際は、タイツの着用必須です!
真冬に着用するときは気を付けてくださいね。
ミリタリーパンツの名作をぜひ!
素晴らしいディテール満載のウエアハウスのモンキーパンツはいかがでしたでしょうか?
パンツ丈も短めに設定されているので切らずに穿くことができ、オリジナルのような雰囲気を味わうことが出来るのも魅力の1つ。
ゆったりとしたシルエットなので気温が上がってきたこれからの時期に登板機会が増えてくると思います。
デニムシャツを合わせたり、Tシャツ1枚でいこうかと今から楽しみです。
もちろん冬でもロールアップしてブーツと合わせるのもおススメのコーディネートです。
ちなみにこちら、まだワンウォッシュしただけ。
夏にしっかり穿いて、いっぱい洗濯して良い雰囲気出していきます。