ウエアハウスのチノパン【定番アイテムにこだわりを!】

スポンサーリンク
ボトムス

今日はわたくしが愛用しているチノパンを。

定番品で長く販売されているのでお持ちの方も多いと思います。

改めて、定番チノの魅力に迫っていきたいと思います。

このブログ記事について。

アメカジブランドのチノパンに興味のある方に向けて書いています。

旧いディテールや、おすすめチノパンなどをご紹介しています。

スポンサーリンク

ウエアハウス lot1082 チノパン(ベージュ)

ウエアハウス チノ ベージュ
ウエアハウス チノパン

こちらのチノパン。

ぱっと見はなんてない普通のチノパンですが、

アメカジブランドならではのディテール満載です。

じっくりと見ていきたいと思います。

ビンテージのディテールが満載。

ボタン。

トップボタン

ボタンには、ナットボタンが使用されています。

ナットボタンとは?

ナットボタンはタグワ椰子という椰子のみの種が原料です。この椰子の実は南米のエクアドルが原産です。原料の種の部分は鶏の卵を一回り大きくしたような大きさで、外側は茶褐色、内側は乳白色。この内側の乳白色の部分を輪切りにして、ボタンにします。この乳白色の色を特徴としてアイボリーナットと呼ばれています。

http://www.cropozaki.com/blog/archives/1606

よく観察するとわかる、木目とツヤが良い感じですよね。

使っていくと徐々にツヤ感が増していきます。経年変化を楽しめる!!

このナットボタンがフロントボタンすべてに使われています。

フロントボタン仕様

ジーンズだとボタンに高さがありますが、

チノパンのボタンには高さがありません。

なので最初は開閉がやや煩わしいかもしれません。

(→ すぐに慣れますよ~)

生地感。

生地感

生地感について。

硫化染料によって先染めされた、ウエアハウスのオリジナルの生地。

最初はやや光沢のあるパリッとした感じ。

着用と洗濯を繰り返すうちに、

ツヤが減り柔らかい感触になっていきます。

ベージュ色なので目立っての経年変化はありませんが、

よーく観察しているとわかりますよ。

コットン100%だと経年変化を楽しむことが出来て嬉しいですよね。

両玉縁仕上げ (りょうたまぶち)

コインポケット

読み方わかりましたか?

りょうたまぶち」です。

こちらも特徴的なディテールです。

コインポケットの上下が同じ形になっていますね?

これが両玉縁

詳しくはこちら↓

パイピング・ポケットとも言います。

別に裁断した共生地(主にバイアス布)の細布でポケット口(縁)を処理したものを

玉縁といい、英語ではパイピングといいます。

これには片側だけに玉縁をあしらった「片玉縁(かたたまぶち)」と、

切り口の両側に玉縁をあしらった「両玉縁(りょうたまぶち)」の2種類があります。

片玉縁と区別する意味で、両玉縁ポケットをダブル・パイピング・ポケット、

またはジェッテッド・ポケットとも呼ばれます。

http://www.stt-s.com/detail30.html

この両玉縁がバックポケットにも。

バックポケット
玉縁のアップ

丁寧につくられていますよね。

言われないとわからないディテールですがヒジョーに奥が深い。

ぜひ、お持ちのチノパンと比べてみてくださいね。

ミミ付き

バックポケットのミミ
横ポケットのミミ

何なんでしょうかね。

デニムやシャツもそうですが、耳付きという仕様が嬉しいのは。

こちらも普段は隠れているので見えませんが、

チラッと見て嬉しいポイント。

内側のタグ

タグ

ダックディガー名義で出されてます。

個人的にこのマークは好きです。

チノパンの経年変化。

この写真だとわかりやすいですが、

ダブルステッチの部分にウネリが発生しています。

生地も光沢がなくなりクッタリとなってきました。

色味も購入当初に比べると少々抜けて落ち着いてきたように感じます。

チノパンのコーディネート。

私はトップスはデニムジャケット、

足元は黒のスニーカーやブーツと着こなすのが好きです。

チノパンのコーデの参考にしてみてくださいね。

おすすめのチノパンは?

ウエアハウス

太すぎず細すぎず絶妙なバランス。

ビンテージっぽく穿くなら1サイズアップして穿くのが良い。

バズリクソンズ

こちらはビンテージでも貴重な42年モデルのチノパン。

どっしりと太めで、メタルボタンが特徴です。

こちらもバズリクソンズから。

45年モデルで、ジッパーフライ。

太さもほどほどなので使いやすいサイズ感です。

UES

タイトにすっきりと穿きたいなら、UESは外せません。

アメカジ王道のシルエットとは違いますが、美脚効果〇

チノパンまとめ。

チノパンは良いのを穿くべきと思います。

ディテールも楽しめ、生地もしっかりしていて丈夫です。

最初は太さが気になりましたが、現在ではワンサイズ上げれば良かったと思うくらい。

ぜひアメカジブランドのチノパンにチャレンジしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました