次に穿きこむジーンズの相棒として『MOTOR×TCB』クロムエクセルサスペンダーを購入しました。
他にもサスペンダーあるのにね。
けどね、TCB jeansの公式サイト見てたら我慢できなくなって。1ヶ月くらい悩んだ末にポチッと!
実際に手に取った瞬間わかる、革の迫力と作りの良さに大満足。
いつまで買えるかわからないアイテムなので、気になっている方はぜひチェックを。
MOTOR×TCB クロムエクセルサスペンダー
岡山にあるジーンズブランド『TCB』と鳥取のレザーブランド『MOTOR』がコラボして生まれた、アメリカホーウィン社のクロムエクセルレザーを使ったサスペンダー。
ホーウィン社といえば、クロムエクセルの他にもシェルコードバンが有名ですね。
☞ バーボンコードバンのエイジング記録【WILDSWANS WAVE】
最近使ってないですが・・・。
MOTORとTCBのコラボサスペンダーは今作の前にもリリースされてましたが、前回のはグッと我慢。
けど今回のはこの色味に惹かれちゃいました。
そう、ネイビーカラーの茶芯クロムエクセル。
暗い場所では黒っぽく見え、明るい場所ではハッキリとネイビーだと分かる。また、クロムエクセル特有の油分を多く含んだしっとりとした質感も魅力です。
定番色のキャメルも気になったけど、実際に手に取ってみるとわかります。
ものすごく良い色。
これから穿きこむジーンズと共に、どのような経年変化を遂げていくのか今から楽しみです。
MOTOの丁寧な手仕事に惚れる
限定生産(ちょい値段アップ)のシルバー製もあったんですが、自分なりに服装との相性なども考えて真鍮製を選択。
レザーと共にエイジングして、もっと重厚感ある雰囲気になりそう。
バックルのソリッドな形もいいのよね。
また、よーく見ないとわからない造形ですが、微妙なカーブを描く真鍮製バックル。
こんなところもこだわって作ってんのかな?
革の断面に注目すると、下地の茶色がハッキリとわかりますね。使い込んだ後、茶芯がどんな表情で出てくるのか非常にワクワクします。
このサスペンダーの1番のこだわりは、1920-30年代の作りが再現された背面パーツの中身にあるらしい。
パーツの中身にもレザーがきっちり入っていることによって見た目の美しさはもちろんのこと、着用した際のごろつきや耐久性が上がるそう。
詳しくはTCBのブログを見てみてね。
☞ http://tcbjeans.com/2021/10/10/33766
まだ実感はないけど見えないところにもこだわるMOTOR、すごいぜ。
革を貼り合わせてある断面の処理も美しい仕上がり。
芯材も入っているので結構手がかかっているはず、目立たない部分だけどハンドメイドだからこそ成せる作りかと。
そりゃそうだよね、MOTOの財布はすごく綺麗な仕上がりだった。
こちらは妻愛用のMOTOのコインケース。
気ままに使ってしっかりエイジングはしつつも、コバは綺麗なまま。
[clink url="https://amekaji-jeans.com/2020/01/moto-wallets.html"]
クラフト感を感じさせながらも丁寧な作りにうっとりします。
早速、ジーンズに付けてみる
次に穿きこむ予定の『ウエアハウス DD-1004xx』に取り付けてみます。
レザー製だと固くてサスペンダーボタンへの取り付けが大変だったりしますが、クロムエクセルのしなやかさをここでも実感。
思いのほかすんなりと装着できました。
はい、カッコいい。
と言うことでトップスに白シャツ着て合わせてみました。
ファブリック製だとどうしてもカジュアル寄りになっちゃうけど、レザー製ならシックな印象。
真鍮製バックルもさりげなく主張してくれて雰囲気良い。
実際につけるまでは「ゴム製と比べてフィット感が良くないのでは?」と思っていたのですが、伸縮性がないことでベストポジションをしっかりキープしてくれます。
レザー製ということで素材が硬さや重さが気になる方もいると思いますが、正直言って全く気にならない部類かなと。
またTCBのブログによると、クロムエクセルは白シャツへの色移りもないんだとか。
これは嬉しいポイント。
ベストシーズンに突入したら、白シャツとかTシャツと合わせたいなーなんて妄想が広がってます。
☞ ウエアハウスDD-1004xxは、クラシックなサスペンダースタイルも楽しめる欲張りデニム!
[clink url="https://amekaji-jeans.com/2021/05/dd-1004xx.html"]
レザーサスペンダーは激シブのアイテム
フルレザー製サスペンダーは重厚感や雰囲気が違いますね、春先のコーディネートできっと大活躍してくれるはず。
あー、サスペンダー使えるパンツを増やしたい。笑
ちなみにサスペンダーの取り扱いはTCB Jeansのみ。MOTOはこだわりの革製品をチェックしてみて!