男の休日にちょうど良い!Briefing×BEAMS【Fleet Messenger Bag】

今回はBriefingとBEAMSのコラボ製品であるFleet Messenger Bagについてです。突然と質問なのですが、休日は手ぶら派ですか?バッグを持ち歩く派ですか?

私は手ぶら派でして、キャッシュレス決済に普及も相まって、スマホとコインケースだけで外出する事が圧倒的に多いです。たぶん同じような感じの男性は多いはず。

とはいえ、全く持っていないかといえばそんなこともなく・・・

ミステリーランチのBIGBOPのようなバッグも持っていたわけですが、小回りを重視し過ぎためちょっと小さい。外出時に買い物した時に困ることが多かったんですよね。

 

そんなこともあって春くらいに購入したのがBriefing×BEAMS Fleet Messenger Bag iconです。

前置きが長くなりましたが、かなり使いやすく重宝しているので休日使いのバッグをお探しの方は参考にしてくださいね。

休日は手ぶら派?バッグ派?

冒頭でもお伝えしましたが、私は圧倒的に手ぶら派です。楽ちんですもんね。右のケツポケにスマホ、左のケツポケにコインケースを入れて外出することがほとんどです。

ところが7月1日からレジ袋有料化が始まるということで、もう少し大きいバッグが欲しいということで探し始めました。私が考えたバッグの条件はこちら。

  • 長く使える素材で出来ている。
  • ポケットが多い。
  • ほどほどの大きさで邪魔にならないサイズ感。

なんかざっくりしすぎてて書くほどの事でもないのですがこんな感じです。そんなもんですよね?というわけで購入候補になったのがこちらのバッグたちです。

ミステリーランチの使いやすさとかカッコよさは、BIGBOPHIPMONKEYで確認済み。お値段も7,000円と魅力的でしたが、メインコンパートメントへのアクセスがフラップ式のが欲しかったこともあり除外。

 

Briefingの丈夫なナイロンを使ったボディバッグも候補でしたが、我が家で所有しているミステリーランチのヒップモンキーと形が被ってしまうため候補から除外。

 

フィルソンの雰囲気と使い勝手も好きなのですが、メインコンパートメントへのアクセスが良くないのと、もう少し容量が欲しいので断念。

 

検討に検討を重ねて購入したのが、Briefing×BEAMSのフィートメッセンジャーバッグ iconです。

  • 丈夫なナイロン製
  • ポケットが多く収納力が高い
  • ほどほどの大きさ

全てにおいて私の希望とマッチしました。

Briefing×BEAMS Fleet Messenger Bag

写真を中心にざっくりと解説していきます。

外観

サイズは、幅 31.4/高さ 25.0/マチ 9.0 です。

赤いラインが入っているのでわかる人にはわかるけど、ぱっと見はロゴが見えないのもBEAM×Briefingの特徴ですね。

シンプルな外観なので私としてはかなり好きな感じです。

フラップの上部にはマチなしのポケットがあります。

バッグのマチは約9㎝あるので、物を入れなければコンパクトに見えますがそこそこ収納力があります。

ショルダーはパッドのないタイプです。

重いのもをいれると肩がしんどくなるかもですね。

こういったパーツもロゴが刻印されており、しっかり作り込まれています。

このショルダーストラップの取り付け方が絶妙でして、ストレスを感じず持つことが出来ます。

ほかのバッグだと取り外せるように着脱式の金具?がついてたりするのですが、キーキー音が鳴る割に外さないし重くなるのでシンプルな構造の方が私は好み。

内側

内側の収納スペースはフラップをめくった所に1か所と、メインポケットとメインのマチなし内ポケットの計3か所あります。

フラップをめくっと所についているポケットにはキーホルダーが付いています。

意外と使わないんですけどね・・・。

カラビナ式のキーホルダーを愛用されている方は使い勝手がいいかもです。

 

☞私の使っているキーホルダーはこちら。

リピート購入間違いなしの、安い・経年変化・かっこいいの3拍子揃ったアイテムです。

 

メインコンパートメントは間口が大きく出し入れしやすい構造です。

薄いナイロン生地が仕切りになっており、分けて収納することが出来ます。10インチ程度のタブレット端末なら収納可能と思います。

内側にはロゴが付いてますね。MADE IN USAなので少しテンションを高めてくれるポイントです。

小分けのポケット(ペン入れ)などはついていませんので、ざっくりと収納したい方向けでしょう。これ以上の収納力と利便性を求めるのなら、バックパックなどを検討するべきかと思います。

公式サイト:BRIEFING

 

収納力

例えば財布2個と、着替えのシャツと水筒だった場合は・・・

このような感じですっぽりと入ります。

まだ小ポケットは使っていないので細々としたものは収納可能です。

 

男の休日はこれくらい収納できれば十分ですよね。

サイズ感は多きすぎず小さすぎず

175㎝の身長でこれくらいのサイズ感になります。

日用品のお買い物にはエコバッグを使っているので、突っ込んでおけば全く問題なし。ちなみに、UESのポイント貯めて頂いたエコバッグです。デニム生地なので丈夫だし、ガンガン使って洗ってOKなので本当にありがたい。

話を戻しまして、ボディバッグよりも大きくて、一般的なメッセンジャーバッグよりも小さいという絶妙なサイズ感は、身軽に出掛けたいけどそこそこの収納力が欲しいといったわがまま極まりない私にピッタリとハマりました。

手ぶら派でも快適

しっかりした素材感ですが意外と軽く、体へのフィット感も良いので今まで手ぶら派の方でも使いやすいアイテムです。

私も含め手ぶら派の男性は多いかと思いますが、レジ袋の有料化も始めるので利便性の高さとオシャレを両立できるバッグを持つのもありなのでは?

icon icon

Briefing×BEAMS Fleet Messenger Bag icon

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。