糊付け後の色落ちレポート 1か月経過

こんにちはTAKEです。

糊付けした後にデニムはどんな風に育っていくのかということを検証しておりまして、今回はその経過報告となります。

糊付けの効果を検証するために、右足だけ糊付けをして穿いています。

☞糊付けの様子はこちらの記事をご覧ください。

ちなみに糊付けして穿き込みしているデニムは、リーバイスの501MADE IN THE USAという商品になります。

詳しくはこちらの記事をご覧くださいね。

☞リーバイス501 MadeInUSAの購入レビュー

 

糊付けするとその後どうなるのか?1か月経過

現在の穿き込み状況としてましては、週に3~4日程度といったところでしょうか。他にも穿きたいデニムがあるので仕方ありませんね。

『リーバイス501 MADE IN THE USA』は、ライトオンスの軽めの生地なので暑くなっても穿きやすいですが、真夏は短パン中心になってしまうと思うので、サブといえどもなるべく穿き込むようにしました。

 

週に3~4日といえども糊付けした当初のようなカチカチさが薄れて柔らかくなじんできました。コテコテに付けたはずの洗濯のりたちはどこへ消えたのでしょうか?

おそらく穿くたびに少しづつ皮膚に移っていったのでしょうね。あんまり考えたくないので話を戻します。

 

ちなみにまだ洗濯はしておりません。汗をかくと衛生面が気になりますが、洗いたい気持ちを少し置いといて、目視で変化が感じられるまで洗わずに穿き込もうかと思っています。

それでは写真を中心に変化の様子を確認していきます。

 

前からの感じを見ていると、糊付けした右足は大きくシワが刻まれています。

反対に糊付けしていない左足もちゃんと入っていますね。置き方のせいか左足の方がシワがあるように見えますが、そんなこともありませんよ。

それでは、右足のヒゲの部分をアップで見てみます。

糊付けした右足です。大きくくっきりと入っています。

もう少しアップで見てみましょう。

深ーくクッキリと入っていますね。

表現があっているかわかりませんが、シワが鋭利な感じ?

反対側の糊付けしていない左足を見ています。

ナチュラルな雰囲気という感じでしょうか。

これが自然な穿きジワです。

ヒゲも入るには入っていますが、完全に定着しているとは言えないような深さといいますか、何となく感じるぼんやり感。先ほどの糊付けした方と見比べると一目瞭然です。

 

続きまして裏側を確認していきましょう。

裏側はすごい差ですね。

糊付けした右足のシワの定着具合が半端じゃないです。

少しアップで見てみましょう。

左側は細かくうっすらと。右足はがっつりとシワが刻まれています。

この感じですと、一番糊付けの効果を期待できそうなのは今のところハチノスでしょうか。

 

そりゃそうですよね。

糊付け後はこんな感じだったんですもの。

 

これからの季節はジーンズ好きにとって暑くてツライ季節ですが、洗った時のお楽しみのために穿き込んでいきたいと思います。

 

ここからはちょいと番外編ということで、デニムの伸びにフォーカスしていきます。

穿き込むとどれくらい伸びてくる?

1か月間穿き込んで、伸びが気になりましたので再度計測してみました。

というのも、乾燥機にいれるとデニムは最大限縮みます。その状態から穿き込んで、ウエスト回りがやや伸びてきた感じがありましたので計測してみた次第です。

そもそもデニムは、「穿いてると伸びてくるからジャストサイズで購入するのがいい」と言われたりしますが、リジット→洗い後→乾燥機→穿き込み1か月と細かく計測してきましたので、もしデニムの伸びが気になる方は参考にしていただければと思います。

32インチウエスト股下股上ワタリ幅裾幅
リジット計測8782293021.5
自然乾燥(縮率)83(5%)77(6%)28(3%)30(-)21(2%)
乾燥機80(8%)75.5(8%)28(3%)30(-)20.5(5%)
1か月8275.5283020.5

このような結果になりました。やっぱりウエストは結構伸びてました。

 

ゆったり目で穿きたくて大きめを購入したのですが、思っていた以上にウエストがゆるゆるです。

もうワンサイズ下げても良かったかな~というのが正直な感想です。

このまま穿き込みを続けていきます

1か月目は、色落ちという目に見えるような変化はありませんが、今後に期待できそうな変化は所々見られました。

とはいえ、左右のシワの入り方の差には驚きましたね。当然といえば当然かもしれませんが、しっかりと定着している感を感じることが出来ました。

対して糊付けしていない方はあくまでナチュラルな雰囲気。ライトオンスで柔らかいの生地感がそのまま表れていると言いますか、体に沿って細かくシワが刻み込まれています。

みなさまの好みの感じは、『糊付け』『糊付けなし』どちらでしょうか?

 

☞今のメイン穿きのデニムはUES400Sです。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA