レッドウイングのアイアンレンジブーツについて詳しく見ていきたいと思います。
レッドウイングのラインナップでは、シュッとしたデザインに分類されるワーク系でもきれいめでもコーディネートしやすい万能なブーツです。
今回の記事では…
- アイアンレンジについて
- ディテール解説
- エイジング状況
などについて解説しています。
レッドウイングの中で超カッコイイと思っているブーツなので皆様におすすめしたい!じっくりとご覧くださいね。
REDWINGアイアンレンジとは?
アイアンレンジとは、ミネソタ州北部にある鉱山地域の名称から名前が付けられています。
足先を保護するために、つま先に一枚革を付けた 「キャップドトゥ」がアイアンレンジの特徴的なディテールです。
現在のつま先を保護する安全靴といえば「スティールトゥ」が入っているのが一般的ですが、当時のデザインを復刻したものとなっています。
使用されるラスト(木型)は8番といわれる定番のラストで、個人的には8番のラストが足に合っていて履きやすい。
【キャップドトゥ】
ストレートチップとは違った4本のステッチが入っています。
足元のアクセントになって良いデザインですよね。
【フック付き】
アイアンレンジの特徴としてフックが付いてることも挙げられます。
上3つはフックに引っかけて着脱するようにできており、脱ぎ履きは多少しやすい印象です。
フックにきっちりとかけて履いてもいいし、シューレースをブーツに巻き付けて履くのもOKです。お好みに合わせて調整してみてくださいね。
【コルクソール】
ソールにはコルクソールが使われています。
履き初めは固いかなと思いましたが、慣れるもんですね。とはいえ白底の方が断然歩きやすい。
普段の革靴と同じようなイメージで大丈夫だと思います。
全体的にはシュッとしたデザインですが、つま先はぷっくりしていて そこが何とも言えない素晴らしいバランス感をもったブーツでして、「キャップドトゥ」と「ソール」のおかげでキレイ目にも着用できます。
日本よりもヨーロッパの方で人気のあるブーツだそうですね。
日本ではアイリッシュセッターが人気なのかな?
☞アイリッシュセッターの記事はこちらをどうぞ。
[clink url="https://amekaji-jeans.com/2019/05/redwing9874-6moc-toe.html"]
ワイルドなエイジングが魅力の革【アンバー・ハーネス】
アンバー・ハーネスレザーの特徴は、オイルをたっぷり含んだマットな質感であり、裏側から押すとオイルが移動するため、プルアップレザーと言われています。
革もプルアップレザーだけに比較的柔らかくなじみが良いため、靴擦れは少なかったと思います。 靴擦れが多い私にとってこれはとても大事なポイントです。
☞ レッドウィングの靴擦れ対策【プレメンテで履きやすくしてみよう】
代表的なプルアップレザーのオイル感と柔らかさのイメージはこんな感じ。
クロムエクセル>>>>>>>>アンバーハーネス>>ブッテーロ
オイル感や柔らかさに限って言えばクロムエクセルレザーがダントツですが、レザーのしなやかさも楽しむならアンバーハーネスレザーは良い選択と言えるでしょう。
履きこんでいくとわかりますが、とてもエイジングを感じやすいレザーです。 それではエイジング状況を見ていきましょう。
アイアンレンジのエイジング
エイジングの様子を見ていきましょう。
全体像。
この距離からみるとタンの部分のエイジングが際立っていますね。
指が曲がる部分には少し細かいのシワが刻まれています。
トゥの部分。
アップで見ると細かい傷もチラホラ。
そこにオイルを入れ、ブラッシングするとさらに何とも言えない表情になってきます。 傷さえもいとおしく感じますね。→(変態?)
シュータンのエイジング。濃淡がつき始めていますね。
履けばシューレースによって自然と擦れてくる部分なので、エイジングがわかりやすい部分ですね。
ソール部分。
ソールも良く擦れる箇所なので濃淡がついているのが はっきりとわかります。
アイアンレンジに使用されているアンバーハーネスレザーは、濃淡のつきやすいレザーなので履くと日に日にエイジングを感じられるでしょう。
武骨なイメージあるブーツなので「メンテナンスは程々に…」が、カッコよくエイジングさせて穿きこなすコツだと思います。
それではメンテンナンス手順のご紹介です。
アイアンレンジのメンテナンスについて
私が日頃行っているメンテナンスをご紹介します。
履いた日はその都度、馬毛のブラシでブラッシングを実施。
クリームメンテナンスをする場合は、下記の手順で行っています。
- 全体的に入念にブラッシング
- クリームをタオルに少しつけて全体に薄く塗っていく
- クリームがなじむまで待機
- 仕上げのブラッシング
私が好きなのは「ツヤはあるけど派手ではないサラッとした質感」です。
レッドウイング定番のミンクオイルではなく、コロニルのクリームを愛用しています。
1つ持っておくとコードバンやカーフなど様々な皮革のお手入れに使えるので非常に便利です。
コロニルのシュプリームクリームでメンテナンスすると、このようなツヤ感になりますよ。
絶妙なしっとり感とツヤ感。
メンテナンスして良かった~と思えちゃいます。
レッドウィングの丸洗いはこちらの記事をどうぞ。
☞ 【スエードブーツの丸洗い】中古で買ったレッドウィング綺麗にしてみた
[clink url="https://amekaji-jeans.com/2021/09/redwing-wash.html"]
【アイアンレンジ×ジーンズ】は最高のコーデ!
アイアンレンジは、ジーンズとのコーディネートがおすすめです。
ワイルドさとキレイ目の良いとこ取り!
チノパンやミリタリーパンツでも合わせられますが、ジーンズとの相性が1番良いでしょう。
アイアンレンジはズバリおすすめです
とにかくワイルドなイメージでカッコ良いの一言です。
アンバーハーネスレザーは変化を感じやすく、 履いていてとても楽しいレザーです。
ワイルドさの中にも色気を感じるデザイン。
文句なしです。
ホント買ってよかったと思います。
主に秋~春にかけデニムに合わせて着用してきましたが、着用回数の割には十分にエイジングが進んでいます。
個人的には、中太~細めのデニムに合わせるのがお気に入りです。
夏場はスニーカーやサンダルが中心になるのでその前に記録として 記事にさせていただきました。
購入検討中の方は、エイジングの参考になったでしょうか?
☞その他のブーツの記事はこちらからどうぞ。
[clink url="https://amekaji-jeans.com/2019/05/redwing9874-6moc-toe.html"]
[clink url="https://amekaji-jeans.com/2019/04/danner.html"]