【 雰囲気 or 機能性 】アメカジの短パンどっち穿こう?

暑い日が続いていてジーンズ好きにとってはとてつもなく厳しい季節。

あと1ヶ月? 2ヶ月?

今回は夏定番のハーフパンツについての記事です。

アメカジ好きなら定番のデニム素材でいくか、機能性のナイロン素材でいくか悩ましいところですよね。本記事では色々と比較してみてますので、ハーフパンツを検討中の方は参考にしてみてくださいね。

【夏本番】アメカジハーフパンツ比較

ハーフパンツで比較してみたのは下記の2種類です。

  • WAREHOUSE DD-1550
  • PATAGONIA バギーズロング7インチ

経年変化を存分に楽しめるデニムショーツと軽快さが魅力のバギーズで、どちらもお気に入りの1着。

WAREHOUSE DD-1550

着用開始から約3シーズンということもあり、当初の濃い感じが薄らいでそれらしい表情が出てきました。

やっぱりデニムはいいですね。

初めてデニムショーツを穿いた時は、膝から下が出てるだけでこんな快適なんだと思ったものです。『デニム = 暑いぜ!』と思う方も多いでしょうが、デニムショーツなら夏でも色落ちを楽しみならが思っている以上に快適に過ごせます。

PATAGONIA バギーズロング7インチ

軽快に夏を過ごしたい方におすすめしたいアイテムの筆頭!

夏のハーフパンツといえば、バギーズがパッと頭に浮かぶ方も多いんじゃないでしょうか?

『黒・タン・グレー』といった定番カラーは周りの誰かが持っているといってもいいくらいのレベルで夏の定番アイテムになっていますね。

裏地付きなので海パンのようにインナーなしで穿くことができるのも快適なポイント、もちろん私もバギーズならノーパン穿きを推奨しております?

 

サラッとご紹介が終わったところで、生地感から比較していきます。

生地感を比較してみる

DD-1550はもちろんデニム素材。穿くたび洗うたびに色落ちし経年変化が楽しめます。

対してバギーズロングはナイロンなので軽量ですが、経年変化で考えると多少の色褪せはあるものの変化を楽しんでいくものではないでしょう。

どうしても経年変化を楽しむとなるとコットン(綿素材)となりますが、ナイロン素材に比べると重さはあります。またコットンは保水性が高く、この点は汗をよく吸うことができるというメリットでもありますが、汗をかいた後の不快感を生むためデメリットにもなり得ます。あとコットン(綿)はナイロンに比べて洗濯した後に乾きにくいですね。

経年変化の面白さと快適さはトレードオフなのかも?

数年前より大手ファストファッションブランドが速乾性の高いインナーをリリースしたことにより、従来はアウトドアユースが主だった『速乾性』や『吸湿発散性』などの、ナイロンやポリエステルがメインの機能性アイテムが一般ユーザーにもかなり身近になってきているように思います。

市民権を得た分、これまでの(コットン素材)なら普通に楽しめていた『経年変化』が、選んで服を買わないと楽しめない時代に突入してきた感があります。

どちらの方が優れているとかじゃなく、折角こだわって服を買うなら「素材の特性を考えて買った方が楽しいよね!」というお話でした!

話が少し逸れてしまいました、両方のショートパンツの重量を測ってみました。

重さを比較してみる

約200gの差があります。

「結構重さも差があるね!」と思った方もいるでしょう。ただ、200グラムというと大体スマホ1個分くらいの重量です。なので、交互に穿き比べない限りは重たさが気になることはないですよ。

こうやって交互に穿き比べると、そりゃバギーズロングの方が足をあげるのも楽ちんで快適です。

ちなみに素材のアドバンテージでいうと、速乾性はナイロンの方がやはり優秀です。汗をかいたときの不快感を最小限に抑えたい方はバギーズを選んだ方が満足できますね。

パタゴニアの超定番!バギーズロング(7インチ)で夏の暑さを乗り切ろう!

作りを比較してみる

デニムショーツはウエスト周りだけみてもジッパーフライやカッパーボタン、ベルトループもついています。普段からこの手のアメカジ系ファッションの服を好きで愛用している私がいうのもなんですが、ショーツと言えども随所に経年変化を味わうポイントが盛り沢山です。

対してバギーズロングは、超楽ちんのウエストゴム仕様です。

縫製の綺麗さうんぬんは置いといて、純粋に服としての作りを楽しむならデニムショーツですね。

デニムショーツで夏もアメカジを楽しもう!【ウエアハウス DD-1550】

コーディネートで比較してみる

どっちもいい感じ。こうなってくると単純に好みの問題ですね?

経年変化を楽しむならデニム素材、軽量かつ汗の不快感を抑えたいのならナイロン素材。

どちらのショートパンツで夏を楽しみますか?

 

夏のアメカジ、おすすめアイテムはこちらをどうぞ!

夏のアメカジを爽やかにするおすすめアイテムBEST5

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


Translate »