ランドレス効果

The Laundressデニムウォッシュの効果は?【検証してみる】

今日はTAKEです。

この記事では、ちょっとおしゃれなデニム用洗剤のランドレスについてです。

ランドレスデニムウォッシュを使って、色落ちの検証や香りなどの使用感についてをメインに執筆しています。デニム用洗剤の中ではかなり有名だと思うので、検討中の方は是非参考にしてくださいね。

色落ち比較に関しては、一般的な家庭用洗剤のアタックとおしゃれ着用洗剤のアクロンで 色落ち防止効果の比較を行っております。長期的なレポートの予定でして、写真を追加しながら更新していきますので、ちょこちょこ見ていただけると嬉しいです。

それではまずランドレスデニムウォッシュの基本情報からみていきます。

The Laundressのデニムウォッシュの基本情報

The Laundressデニムウォッシュの効果は?
品目洗濯用合成洗剤
成分界面活性剤19%、水軟化剤、安定化剤、ph調整剤、増粘剤、酵素、香料
液性中性
容量475ml
定価3,080円

 

ランドレスは、2004年にニューヨークでスタートした主に洗濯用品を扱うブランドとして誕生しました。『大切な服を自分で洗ってケアする』ということをテーマに商品展開しています。

またランドレスは環境にも配慮しており、植物由来の原料を使用しているため塩素系の漂白成分やリンを配合しておらず、分解されて自然にかえります。

洗濯機と手洗いの両方使えるのですが、私自身が使った感想としましては、かなり粘っとした液体なので、冷たい水にはちょっと溶けにくいのかな?という感じがしました。デニムのつけ置き洗いをするのであれば、一度お湯で洗剤を溶かしてから入れるのがいいかなと思います。

今回使うのはデニム用洗剤なのですが、デニムウォッシュ以外にも部分洗い用の洗剤であったり通常の洗剤であったりとか柔軟剤とかいろんなラインナップがありますので、「洗剤にもちょっとこだわりたいな」という方はラインナップを見てみてください。

 

あと洗浄力とは関係ありませんが、ランドレスはとにかくおしゃれですよね。パッケージのデザインとかブランディングとかやっぱり海外メーカーは上手いなと思いまして、そんな風に思いながらも使っているわたし自身も「良い洗剤使ってんじゃないかな!」というような気持ちにさせてくれる洗剤だなと思いました。

The Laundressの特徴は良い香り

ランドレスの特徴は人工の香料を使わずエッセンシャルオイルの調合により作られている 香りでして、今回購入したデニム用洗剤はランドレスを象徴する香りである『クラシック 』という香りです。

実際に使ってみた感想としましては、原液の状態では女性に人気のおしゃれな雑貨屋さんのような香りがしまして、ちょっと濃いかな?きついかな?と思うんですが、洗って自然乾燥をさせた後は特に匂いはキツくもなく、ふんわりと甘い香りが持続するような感じです。

日本の柔軟剤の香りとは違い、香水をつけているようなイメージなので好き嫌いの分かれそうな香りです。(私はかなり好きな感じです)

デニム用洗剤 ランドレスの効果検証

The Laundressデニムウォッシュの効果は?

デニム用洗剤『ランドレス』と、一般的なおしゃれ着用洗剤である『アクロン』と普通の洗濯用洗剤である『アタック』でデニムの色落ち具合を比較して検証していきます。 まず洗剤成分の比較からしていきますが、表を作成しましたのでご覧ください。 

アタックアクロンザ・ランドレス
品目洗濯用合成洗剤洗濯用合成洗剤洗濯用合成洗剤
成分界面活性剤27%、安定化剤、pH調整剤、酵素、蛍光増白剤界面活性剤21%、安定化剤、柔軟化剤界面活性剤19%、水軟化剤、安定化剤、ph調整剤、増粘剤、酵素、香料
液性中性中性中性
容量900ml450ml475ml
定価357円220円3,080円

成分を見たらあんまり変わらないじゃないか!

けど、ランドレスは香料が入ってるのでやっぱり香りにこだわってるのがよくわかりますね。あとはデニム用洗剤なので、不自然な白さの原因になる蛍光増泊剤が入っておりません。

ちなみに、ランドレスの値段がとび抜けて高いですがあくまで定価の話でして、私はAmazonで2,400円くらいで購入しました。

それでは検証の手順です。

検証の手順

The Laundressデニムウォッシュの効果は?

このように用意したデニム生地に原液をそのまま数滴たらしてなじませ、数時間放置し、そこから水で手洗いしていきます。

(※検証に使用しているデニム生地は、ラングラー11mwzを裾上げしたときの生地です。)

☞ラングラー11mwzについてはこちらの記事をどうぞ。

 

そして自然乾燥をしたのちに、アタック・アクロン・ランドレスでデニム生地の色落ちの様子を確認していきます。

それでは1回ごとの写真を載せていくのでじっくりと観察していきましょう。

効果検証スタート

1回目

デニム生地の並び順は以下の通りです。

アタックアクロンランドレス

1回目だとまだ変化はありませんね。

この生地は色落ちしにくいのかな?

2回目

3回目

4回目

5回目

6回目

7回目

8回目

9回目

10回目

11回目

12回目

13回目

14回目

15回目

16回目

17回目

18回目

19回目

20回目

21回目

22回目

23回目

24回目

25回目

26回目

27回目

28回目

29回目

30回目

色落ちもしっかり防いでくれました。

良い点でもあり悪い点にもなり得るのですが、香りが他の洗剤に比べるとやはり強めです。洗い後だけでなく穿いてるときもふわっと香ってくるので、香りをつけたくない方は無香料の洗剤を選びましょう。

普段から香水をつけている人なんかは、混じっちゃうかなと思います。

とはいえ個人的にはかなり好きな香りなので、ジーンズを洗うのにたびたび使用しています。柔らかい穿き心地と、いい香りをつけたい方におすすめ。

他のデニム用洗剤の検証結果

ナノコロイド DENIM WASH VINTAGE

フレディレック デニムウォッシュ

Jウォッシャー

桃太郎ジーンズ ジーンズ用洗剤

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA