フィルソン ベスト

FILSONのベストをおすすめしたい3つの理由。

“MIGHT AS WELL HAVE THE BEST”

日本語訳すると『どうせ持つなら最上のものを』です。

FILSON創業者の言葉でありブランドの哲学が凝縮されている一言。そんなフィルソンのアイテムの中でもウール製品は半端じゃないこだわりを感じられるモノのひとつです。

今回の記事では…

  • フィルソンのウールについて
  • 人気の秘密
  • コーディネートについて

などをおすすめの理由とともに解説していきます。

秋冬シーズンの人気アイテムなのでぜひチェックしてくださいね。

暖かい【24ozバージンウールを使用】

フィルソン
24oz マッキノーウール

フィルソン製品に使われているウールは100%バージンウール。

ジーンズ好きなら ”oz(オンス)” の感覚がお分かりいただけるかと思いますが、マッキーノウールは ” 24oz ”。ベストにしてはずっしりと重みがあります。

※oz(オンス)とは?1ヤード(約90㎝×90㎝)あたりの重さ。一般的なジーンズは13oz前後。

 

厳選された上質なウールは、原毛を刈り取ってから製品化するまでに2年以上の歳月をかけるこだわりを持つことで知られており、100年以上も製法を変えずに生産されています。そうして手をかけることで、耐久性・撥水性・通気性に優れた素材『マッキーノウール』が生まれています。

森林警備隊や木こり、冒険家など過酷な自然環境下で働く人々に愛用され続けているアイテムなので品質と機能性は折り紙付き。(100年以上の歴史が証明してくれているといっても過言ではない)

それを日常着として使うんですから、そりゃ至極快適で贅沢なアイテムです。

機能的なデザイン

【ポケットがたくさん付いている】

フィルソン マッキーノ
ペンポケット

左胸には3本ペンを収納できるポケットがついています。

ビジネスの時はジャケットのインナーとして着用しておりまして、公私ともに大活躍のアイテムです。

軽量の薄型ダウンベストでも良いのですが、ラフ過ぎないデザインがちょうど良いのでついついこちらをチョイスしてしまいます。

フィルソン マッキーノベスト
ポケット

右胸には大きなポケットがあります。

マチはないので入れなければすっきりとした見た目です。基本的にベストはすっきりと着用するのがカッコいいと思っているので、こちらのポケットには何も入れないようにしています。

フィルソン ベスト
ハンドウォーマー

両サイドにはハンドウォーマーポケットがついています。

手を入れたらぬくぬくですが、ウールなので若干チクチクします…

シンチバックなし

バックスタイル

ベストやジレについていることの多いシンチバックはありません。

すっきりとしたデザインなのでインナーにも着用しやすいのです。

シンプルでコーデしやすい

【基本のコーデ】

FILSON ベスト コーデ
ベスト×白シャツ

ベストの基本形?

シャツをインナーに使ったコーディネートです。

FILSON マッキーノ コーデ
ジャケットのインナー

アウターを羽織れば、きれいめなコーディネートが可能になります。

秋冬はどうしても黒系のアウターが多くなってしまいます。フィルソンのベストはチャコールグレーを着用しているのですが、同じ色味でも少し変化もつけることができて使いやすい色味だと思いますよ。

【アウターに使ったコーデ】

FILSON コーデ
パーカー×ベスト

休日用のコーディネートです。

色味が暗くならないようにワインレッドのパーカーを着用しています。

チラッと見える白シャツがポイント。

≪コーディネートに使ったアイテムはこちらの記事をどうぞ≫

 

【インナーに使ったコーデ】

デニムジャケット コーデ メンズ
ベスト×デニムジャケット

真冬まで対応可能なデニムジャケットを使ったコーディネートです。

ベストをインナーに着用することで、胸元のVラインが強調されすっきりとした印象になりますね。

≪コーディネートに使ったデニムジャケットの記事はこちら≫

 

マッキーノベストのサイズ感

フィルソン マッキーノ ベスト
マッキノーベスト

※175㎝ 65㎏で、Sサイズを愛用しています。(色はチャコール)

赤と黒のチェック柄も定番ではありますが、最初はコーディネートしやすい色味のものを選ぶ方が良いでしょう。

ウエストに絞りの少ないストンと落ちるシルエットなので、やせ体型の私には少し身幅に余裕のあるサイズ感です。

しかしながら、このシルエットだからこそインナーとアウターの両方でも使える万能なベストなんだと思っています。

 

フィルソンのアイテムは人気がありますが、直営店は東京に1店舗だけですし、取扱店もそこまで多くないのでネットでの購入がおすすめです。(→少し安いしポイントも貯まりますからね)

まとめ

FILSONマッキーノベストがおすすめな理由は3つ。

  • 上質なウールを使っているので暖かい
  • シンプルで機能的なデザイン
  • コーディネートがしやすい

秋冬をオシャレに快適に過ごせるフィルソンのベストは超おすすめアイテムです。

ここ数年はこの手のアウトドア系アウターに関してはバブアーが超人気で、街中を歩けばみんなバブアーを着ている?ので人と被らないのも個人的に嬉しいポイント。

ぜひチェックしてくださいね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。