UES色落ち デニム

UES400sの色落ちレポート

こんにちは。

昨年の10月22日から穿き込み開始した、UES400sが着用開始から丸3か月になりましたので、色落ちレポートを作成いたしました。

ちなみに、ノリ落とし以降は洗っていません。

≪前回の記事はこちらです≫

 

『UES400s』は、UESで定番展開しているスリムストレートのシルエットで、ディテールはリーバイスでいうところの『66モデル』をベースに作成されています。

『66モデル』がベースですが、UESオリジナルの要素が強いと思われます。

 

「66モデルってなに?」という方は、こちらの記事でリーバイスのジーンズにおける年代ごとの特徴をまとめていますので、合わせてご覧くださいね。

 

それでは色落ちの様子を見ていきましょう。

UES400s 3か月の色落ち状況

まずは購入時の写真から・・・

デニム色落ち UES

色落ちピックアップ

ヒゲ

UES デニム 色落ち

しっかりと自分のシワが刻み込まれ始めています。

腰回りがスリムなシルエットのおかげもあり、細かいヒゲが付きそうです。

 

少し角度を変えて見てみます。

UES

スバラシイ形状記憶。

これはかなりダイナミックな色落ち?になりそうです。

UES デニム 色落ち

ちょうど腰骨周辺にもアタリがついています。

ウエスト周辺

UES デニム 経年変化

ボタン自体に変化はありませんが、フロントボタンを開け閉めするときにデニムに触れるので周辺はうっすらと色落ちしてきています。

デニムの色落ち

ベルトループは真ん中が高くなっているので、色落ちが早い箇所ですね。

デニムの色落ち UES

隠しリベットのアタリが見られます。

糸が切れてきていい塩梅です。

革パッチ エイジング

革パッチは少し時間がかかりそうですね。

耳のアタリ

セルビッジのアタリは、ウエストに近い箇所から見ていきます。

耳のアタリというよりも、ヒゲがガッツリと横切っている感じです。

太もも周辺です。

ほぼついてないに等しいですね。

膝周辺です。

耳のアタリというよりは、デスクワークで膝を曲げていることが多いので、その行動によってアタリがついている感じです。

 

UESの記事は耳のアタリがややつきにくいのかな?と感じました。

とはいえまだ3か月の着用なので様子を見ていきたいです。

 

ちなみに、ブリブリに色落ちさせたいという方はコインランドリーで表向きで乾燥機にかけることをおすすめします。

色落ちの参考になると思いますので、こちらの記事をご覧くださいね。

 

膝裏の色落ち

デニム色落ち ハチノス

かなりダイナミックな色落ちになりそうです。

もう少しアップで見てみます。

UESのデニムがハリの強い14.9ozの生地が使用されているので、それによって凄まじいアタリがついているものと思われます。

 

裾の色落ち

ややソフトな印象でしょうか。

洗っていくとさらにウネウネがきつくなってくるので、今後に期待したい部分です。

 

最初からガッツリとウネウネにしたい方は、裾だけぬるま湯につけて、もみもみ洗ってから穿き込むとまた違った雰囲気になりますよ。

 

Gジャンとの色落ち比較

同じUESのデニム製品では、デニムジャケットも所有しているので色落ちの様子を比較してみました。

 

  • UES 400s・・・購入から3か月
  • UES Gジャン・・・購入から1年

こうして比較するとデニムの色落ちが先に購入していたはずのGジャンを通り越してしまいました。

 

やはりGジャンを色落ちさせるのは時間がかかるな~と思いましたね。着用できる期間が長くないだけに・・・。

≪UESのGジャンの記事≫

 

UESのデニムは茶綿が含まれているのが特徴でして、ジーンズに関してまだ茶綿特有の色落ちは感じませんが今後が楽しみですね。

≪キーケースはそこそこ色落ちしています≫

 

ますます今後が楽しみになってきた

着用開始から3か月が経過し、いよいよデニムらしい表情になってきました。

ここら辺からより一層デニムの成長が感じられそう。

 

若干ではありますが、膝周辺には縦落ちも始まっており比較的色落ちの早い生地なのかなと感じています。

  • ジンバブエコットン
  • 茶綿
  • 14.5オンス

あまり穿いたことのないテイストのジーンズなのでますます楽しみです。

 

余談ではありますが・・・

UESデニムマラソンという企画に参加しておりまして、毎月UESさんから出されるお題に沿った投稿をインスタにあげています。

 

ちなみに1月のお題は『デニムと新年』でした。

https://www.instagram.com/p/B7X_8sVA7bN/

私のインスタでは、日々のコーディネートを中心に投稿しています。

ぜひフォローしてください。

 

「UESってどんなブランド?」って思った方は、こちらの記事をご覧くださいね。

ブランドごとに特徴などをまとめているので参考になると思います。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。