<景品表示法に基づく表記 >本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

広告 Tシャツ トップス

シンプルなアメカジには【WAREHOUSEのlot4601 ポケットT】がやっぱり良い。

こんばんは、TAKEです。

本日は私の大定番。いや、アメカジ界の大定番?

「ウエアハウス」のポケットTシャツについての記事になります。

アメカジ系シャツをお探しの方はぜひご覧ください。

ウエアハウスの定番Tシャツ【lot4601】とは?

ウエアハウスで定番展開しているTシャツです。

無地やプリント入りで同じ品番が展開されており、今回は無地のポケTバージョンです。

 

ムラ糸が使われた独特のシャドウボーダーの生地が最大の特徴です。

 

買いすぎ注意なのですが、ついつい毎年追加したくなる名作品番です。

それでは、2019年に新色として販売されたスモーキーピンクのポケTを見ていきます。

2019年のNEWカラー、スモーキーピンク!

シンプル アメカジTシャツ

※こちらはノンウォッシュでの購入になりますので、洗濯すると縮みが発生します。縮みのサイズ計測も行っていますので購入時の参考にしてくださいね。

 

色味をチェックしてほしいのですが、ピンクといえどもくすんだ様な色合いなので合わせやすそうな印象です。

見洗いの状態では、シャドウボーダーはあまりみられません。

シャドウボーダーは洗って縮みがでることによって目立ってきます。

もちろんネックは、バインダーネックによる縫製で作られており長く着られるように丈夫にできています。

 

少し立ったような感じのネックですが、着こむにつれて良い感じに広がってきます。(とはいえ首が太い私は、一番最初に着用するときにちょっと引っ張ります)

ネック縫製 比較
左・インディゴポケT 右・lot4601ポケT

こちらも先日購入し、現在着こんでいるインディゴポケTとのネック縫製の比較です。

lot4601ポケTの方が分厚く頑丈に作られています。

インディゴポケTはゆるさが特徴なのでしょうね。

>>インディゴポケTの記事はこちらをどうぞ。

ウエアハウスTシャツ タグ
タグ

コットン100%で作られています。やはり着心地は良いですね。

【検証】ウエアハウスのTシャツはどれくらい縮むのか?→乾燥機使用の場合。

先ほども書きましたが、購入時は基本的に未洗いの状態です。

洗濯→乾燥することで少し縮みが発生します。

 

今回は最大限に縮ませてみようと思い、ガス乾燥機を使用し縮みを計測してみました。

 

まずは、洗濯前のサイズ計測。今回はMサイズになります。

洗濯前 着丈65.5㎝
洗濯前 身幅47.5㎝
洗濯前 肩幅43.0㎝
洗濯前 袖丈20.0㎝

続いて、洗濯後。

洗濯後 着丈60.0㎝
洗濯後 身幅47.0㎝
洗濯後 肩幅40.5㎝
洗濯後 袖丈18.5㎝

まとめますと、、、

未洗い1回目縮み
着丈65.5㎝60.0㎝-5.5㎝
身幅47.5㎝47.0㎝-0.5㎝
肩幅43.0㎝40.5㎝-2.5㎝
袖丈20.0㎝18.5㎝-1.5㎝

着丈が一番縮みました。思っていた以上に縮んで正直びっくりです。

恐るべし乾燥機パワー?

 

ウエアハウスのTシャツは色によって縮みの度合いが違うのですが、(グレーが一番縮みます)ピンクもなかなかの縮み具合でした。

乾燥機を使用されているご家庭もあると思うので、参考にしてくださいね。

洗濯後の全体写真です。一回り小さくなった印象です。

ネック周辺の縮みが顕著に出ており、うっすら横段がでているのがお分かりいただけるでしょうか?

洗濯後の生地のアップになります。

生地のデコボコした感じがはっきりとでています、これがシャドウボーダーです。

シャドウボーダーが出ることによって無地のTシャツなのに絶妙な陰影を生み、1枚で着ても雰囲気のあるTシャツになります。

created by Rinker
¥7,040 (2024/03/28 20:44:17時点 楽天市場調べ-詳細)

 

サイズ感について。

よくご質問いただくTシャツのサイズ感についてですが、175センチ65キロの私でMサイズを着用しています。

着丈の短さが気になる場合は、ワンサイズ上げる方が良いと思います。

無地Tシャツの経年変化について。

長く着ることによって、生地が斜行してきたり、ネックが緩くなってきたり、もっと柔らかな雰囲気になったりします。

ナス紺やブラックといった濃い色味やインディゴに比べると劇的な経年変化とはいきませんが、ゆるやかな変化が味わえます。

 

古着加工のTシャツも良いですが、自分自身で育てられるTシャツを私はおすすめしたいです。

ぱっと見は薄く見えるけど厚みもある。

厚みはあるけどふんわり柔らかい。

柔らかいけど丈夫に作られている。

良いものを長く着たい自分にとって、最高のTシャツです。

lot4601が販売されている間は、たぶん毎年買うだろうな。。。

それぐらいぞっこんのTシャツです。

created by Rinker
¥7,040 (2024/03/28 20:44:17時点 楽天市場調べ-詳細)

-Tシャツ, トップス
-, , , ,

Translate »